見出し画像

【N05】どこからが常世だろう#旅する日本語

小学生のころ、林間学校で登山をした。

「山は、僕たちが住んでいる場所とは別の世界です。ゴミなどを持ち込まないようにしましょう」と先生は言った。

道中、地元のボランティアさんがガイドをしてくれた。

色んな高山植物の名前を教わった。

とても綺麗な花があって、私は一目で気に入った。

ガイドさんは一輪手折って、小瓶に入れて、プレゼントしてくれた。

「みんなには秘密だよ」と。

高い高い山を登り終えて。

頂上でレクリエーションがあって。

下山するとき、先生は言った。

「山は別の世界です。山で拾ったものは山に返して、持ち帰らないようにしましょう」

私は泣く泣く小瓶を置いて帰った。


あの山は、あの花は、何という名前だったろう。

去年、富山県へ旅行して、立山に登った。

高山植物が咲いているような高所までバスで上れた。


どこまでが現世で、どこからが常世なのだろう。


考えるのも野暮だと思うほど、ただ美しい景色と空気が、心を洗った。





お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!