見出し画像

【スポーツ×人材会社】調べたらたくさんあって面白いって話。-就活-

スポーツで働くってできるんだろうか。そもそもどんな仕事があるのかと思って調べてたら、スポーツ系の就活支援サービスが意外とあって面白かったのでまとめてみた。

①ウィルオブ・スポーツ (MARS CAMP)

スポーツビジネスの市場拡大

①スポーツ人材の育成・採用支援②スポーツ選手のセカンドキャリア③プロチームの興行支援④スポーツをコンテンツとした企業サポート、と広く事業展開している。

しかし親会社はWILL GROUPなので、入社してウィルオブ・スポーツの社員として働けるのかわからない(調べてみよ)。

MARS CAMP」は聞いたことのある人が多いのではないか。一度説明会に行ったことがあるが、タームごとの会員制で、非公開の求人紹介やインターンに参加できるらしい。いくつか講座もあって、学校では学べないような「」のスポーツ界が知れるとか(面白そうだったんだけど、地方大学で通えそうにもないので諦めた…)。この時に説明していた社員の方の熱量がすごくて一気に惹かれたのを覚えている。

②スポーツフィールド(スポナビ)

スポーツのフィールドから社会のフィールドへ

ここも聞いたことある人が多いかと思う。体育会学生のための就活活動サービスを展開している。その他にも、スポナビエージェント、スポナビキャリア、スポナビバイト、スポナビインターン、スポナビショップ、SPODGE、スポナビエールと、「なんだろうこれは」という面白そうな事業が多い。

一度、社員さんとお話したことがあって、とても素敵な方でその方にも惹かれた。

③大学スポーツチャンネル(CSPark Career)

大学スポーツにおける課題解決や環境改善に繋がる
新たなソリューションを提供し
大学スポーツ市場の発展を目指します

大学バスケのイメージ(※他にもやってる)。大学スポーツを推進する会社があると知ったときは驚いた。他にはないんじゃないかな??「サシイレ」といって応援する部活動へ商品を差し入れできるサービスも面白い。

ここの方にも一度お会いしたことがあって、熱く語ったことを覚えている。また大学スポーツについて話す機会があったらいいなあ。

新卒採用はしていなさそうだけど、インターンはやってるみたい。面白そう。

④Athlete Planning

アスリートが、会社を変える。社会を変える。

体育会学生のキャリア形成に向けて、大学1年生~引退後まで様々な面で支援している。体育会系に限らず、地方創生や介護・福祉施設向けの支援もしている。

ここもグループ会社(グリットグループホールディング会社)なので、入社して配属されるかはわからない(調べてみよ)。

⑤AIDEM (JOBRASS)

人と企業の未来をつむぐ

AIDEMは総合人材情報サービス企業。AIDEM CUPという大学向けのフットサル大会を開催している!?50年間にわたって多くのサービスを展開しているみたい。

JOBRAASSは総合的に新卒採用支援を行っていて、体育会系支援も特化しているといった感じ。逆求人サイト

新卒採用はやっているみたいだけど、必ずしもスポーツの仕事ができるわけではなさそう。けど、事業開発を進んでやっている(?)ので、新たなスポーツ×人材のサービスを展開してみても面白そう…とか思ったり。

⑥ウエストスクエア(I am a rookie)

活動的な女性、体育会系の人材をサポート

人材ビジネスを手掛けるウエストスクエアのサービスの一つに「I am a rookie」がある。新卒体育会系リクルートサイトで、登録して、逆オファーがくる人材システム。体育会系向けの就活講座も行っているみたい。

社員数が20名で、新卒採用は積極的に行われていないのか、公開していないのか、探し方が悪いのか、、、

⑦Acenders(MERCI)

スポ―ツの夢の国を創る ‐スポーツの人の課題を解決する‐

Twitterで偶然発見した。

WPP(ワールドプレイヤープロジェクト)・・・世界基準のプレイヤーを育成するためのプロジェクトと、

MERCI(メルシー)・・・「スポーツで働く」を実現するプラットフォームというサービスも展開している。

MERCIは、今までのスキルや経験を活かしてスポーツの仕事に関わりたい全ての人のためのサービスなんだとか。「スポーツで働く」って素敵すぎる。こちらも逆求人システム。

ただ、新卒採用はやっていない様子(インターンも、、)。

⑧SLOGAN(Good find)

新産業・新事業を創出し続ける社会をつくる

就活生ならGoodfindを知っている方も多いはず(私もお世話になてます)。そのGoodfindのニュース一覧に「Goodfind Top Athlete Program」という体育会学生限定のコミュニティが形成されてた。現在メンバーを募集中だとか。すごく面白そう。

FastGrow(起業家・経営者支援コミュニティ)も同じ会社だったとは、、(お世話になってます)

新卒採用やインターンもやっているみたい。イノベーションに向けた新規事業がさかんそう、、。ビジョンもミッションも面白そうすぎます。

最後に

スポーツ×人材会社(サービス)がこんなにもあったなんて知らなかったのでとても驚き。スポーツで働ける場って知らないだけで、たくさんあるんだなあと(しかも面白そう)。

それに加え、企業やサービスを調べるのは面白いなって。似たようなサービスでも、企業のイメージやビジョンが全然違う。企業調べがマイブームになりそう。次は何を調べようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?