見出し画像

会社とは、人がすべて。@キングダム社長のブログ

少し採用について考えてみた。

多くの中小企業の中で、自社を選んでくれる確率って、奇跡に近い。

多くの企業が、採用に困っている中で、

受け身でいても、良い人材がくる可能性は極端に低い。

「なんで、応募ないんだろう」

と、嘆く経営者の方、人事担当の方は、多くいらっしゃると思う。

もちろん、ウチもそのうちの一つ。


特に、この質屋という、特殊な商売をしている中で、

職種での魅力を打ち出せるか?は、他と比べるとなかなか難しい。

それは客観的にみて、そう感じる。

もしくは、魅力を伝えきれていないかもしれない。


話はちょっと変わるが、

この業界として、私自身は、

モノと人をつなぐ、二次流通(中古品)

リユースという業界、この質屋業を通して、

まだまだ面白いことができると思う。

可能性に満ち溢れている。


それが、悔しい限りではあるが、行動に移し切れていない。

それを、一緒に作る仲間と目的、ビジョンに向かって走り抜けたい。


採用も自分から、会社も最重要の課題として、

もっと外に出て、攻めていくべきだ。


その時代が加速しているように感じる。


「企業は人だ!」と、自分が思っているなら、

今以上に行動をおこそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?