見出し画像

アニソン系DJフェス『リアニメーション』で一番プレイされているアニソン23曲+1曲 #reani_dj

アニソンDJやアニソン野外フェスの魅力をもっとたくさんの人に知っていただくnoteですが、しばらくは「DJって実際にどんな曲をかけているの?」に答えて、イベントの雰囲気を知ってもらおうと思います。

2020年3月28日-29日に都内から1時間の大河川敷で超楽しいアニソンDJフェスを開催しますので「DJも楽しそうだな!」と思ったらぜひお越し下さい。

前回は、直近3回の『リアニメーション』(野外開催分)のセットリストを元にいつもプレイされる根強い人気のアニソン30曲をまとめて見ました。

元データとなる3回のイベントで掛かったアニソンは2091曲に登ります。

無題

せっかく膨大なセットリストを集計したので今度は「イベント中に何度もプレイされているアニソン」をランキング形式でご紹介します。もちろん、根強いアニソンと重複も多いのですが、意外な楽曲も入ってきます。

それでは早速行ってみましょう!!

【1位】ブルー・フィールド - Trident|蒼き鋼のアルペジオ(15回)

3回のイベントの集計なので…1イベント当たり5回くらいかかっています…フェス形式で3エリアありますが、どこにいても1度は耳にする超鉄板曲。イベント中ずっと愛に包まれていられますね!

【2位】回レ!雪月花 - 歌組雪月花|機巧少女は傷つかない(13回)

「回レ!」は最初は1人がその場で右に左に回転するオタ芸(?)が流行っていましたが、いつしかサークルモッシュのようなものが発生するようになっていました。ハム太郎の影響?回る時は周囲に気を付けて!

「ブルー・フィールド」と「回レ!雪月花」どちらもプロデュースしたヒゲドライバーさんは『Re:animation 14』DAY2に出演予定です。

【3位】SEVENTH HAVEN - セブンスシスターズ|Tokyo 7th シスターズ(11回)

上位はしばらく前回の記事と重複してます。2つ合わせてお楽しみください。いつも何度でも聞きたい名曲が爆音で聴けるのがアニソンDJ、アニソン野外フェスの良さです。

【4位】Hotel Moonside - 速水奏(CV.飯田友子)|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

前回"EDM・DISCO系ダンスチューン10曲"で紹介した楽曲がたくさんプレイされるのは、DJが曲と曲を並べる時に流れで一緒にプレイされるからです。「ブルー・フィールド」>「SEVENTH HEAVEN」>「Hotel Moonside」なんて続けて聞けたら最高じゃないですか?!

【5位】該当2曲(9回)

Rising Hope - LiSA|魔法科高校の劣等生

青空のラプソディー - fhána|小林さんちのメイドラゴン

「Rising Hope」と「青空のラプソディー」はすっかりアニクラでもお馴染みの曲になりました。やっぱりみんなで同じ振り付け(?)で踊れると楽しいですよね!

【7位】該当4曲(8回)

JINGO JUNGLE - MYTH & ROID|幼女戦記

ようやく(?!)前回と被らない曲が出てきました。JINGO JUNGLEは一昨年のDJがプレイしたい曲No.1だったんじゃないでしょうか。あらゆるクラブで掛かっていたし、今もかかっています。「ブルー・フィールド」「SEVENTH HEAVEN」「Hotel Moonside」とも相性良くて、よく続けてMIXされますね!

青春サイダー - SPRiNGS|温泉むすめ

「JINGO JUNGLE」と同じ2017年リリースの楽曲です。気持ちの良いSKAビート!アニソンDJはリリース後にジワっと広がって一呼吸おいて爆発的にヒットすることが良くあります。『Re:animation 14』には温泉むすめ ゆのはな選抜として石和紅役の秦佐和子さんと秋保那菜子役の高橋花林さんがDAY1に出演します。追加出演者もTo be announced!!

鳥の詩 - Lia|AIR

ヒット曲が多いアーティストはばらけて1曲の回数が伸びない傾向がある中で、やっぱり野外フェスということで「鳥の詩」がよくプレイされていました。Liaさんも『Re:animation 14』DAY2に出演します。

Raise your flag - MAN WITH A MISSION |機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

激しいロックナンバーでありながら踊れる曲ということでフロアで大人気の楽曲です。MWAMは「かっこいい系アニソン」枠として他の曲も人気!!

【11位】該当4曲(7回)

いけないボーダーライン - ワルキューレ|マクロスΔ(デルタ)

超かっこいいブラス隊がクラブも野外会場もぶち上げてくれます。大きな音で聴くと全然迫力が違うのでぜひ体験してみていただきたい!!

COLORS - FLOW|コードギアス~反逆のルルーシュ~

GO!!! - FLOW|NARUTO –ナルト-

前回の記事でも紹介したFLOWの2曲がこちらでも。いつでも掛かるし、何度もかかるし、いつでもどこでも盛り上がる鉄板アンセム!!

狂乱 Hey Kids!! - THE ORAL CIGARETTES|ノラガミARAGOTO

MWAM、FLOWと並びここ数年のアニクラを席捲しているのがTHE ORAL CIGARETTES!この曲の弾むようにカッティングするギターリフがそうであるように、ダンサブルなロックナンバーは自由なDJやフェス型イベントとの相性抜群!!

お願い!シンデレラ - CINDERELLA PROJECT|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

デレマスの代表曲はもちろんたくさんかかります。今回紹介している楽曲は特に狙っていなくてもフロアにいれば流れてくるレベルでめちゃくちゃプレイされていると思って大丈夫です!

カレンダーガール - わか・ふうり・すなお from STAR ANIS|アイカツ!

Kira・pata・shining - すなお from STAR☆ANIS|アイカツ!

いつも掛かる曲には「episode Solo」が入っていたアイカツシリーズですが、たくさんプレイされているのはこの2曲の名ダンスナンバー!!

ROCK-mode - LiSA

今回唯一のノンタイアップ曲。LiSAの1stオリジナルアルバム「LOVER"S"MiLE」に収録されています。ライブでもお馴染みのロックアンセムはDJでもめちゃくちゃ盛り上がります!合言葉はたりらたりら!

夏色えがおで1,2,Jump! - μ's|ラブライブ!

曲数が多すぎて割れまくる「ラブライブ!」。やっぱり夏フェスなのでこの曲が多かったのですが、次回『Re:animation 14』は3月なので何が流れるんでしょうか。「START:DASH!!」や「どんなときもずっと」なんか良いですね~そんなことを想像しながら足を運ぶのもDJ、野外フェスの楽しみです。

database feat.TAKUMA(10-FEET) - MAN WITH A MISSION|ログ・ホライズン

アニソン界にMWAMの存在感を知らしめた1曲。2013年リリースからプレイされまくってすっかり定番チューンになっています。ディストーションギター×スクラッチ×ラップが超かっこいいですね!

リライト - ASIAN KUNG-FU GENERATION|鋼の錬金術師

いつも掛かる曲では「Re:Re:」の方がピックアップされたましたが、アジカンといえばやっぱりこれ!『ハガレン』の主題歌として大ヒットしましたね。「消してえええええええええええええええええ!!!!」みんなでシャウトしましょう!!

微笑みの爆弾 - 馬渡松子|幽☆遊☆白書

90年代の楽曲から唯一のピックアップです。世代を超えて色んな人に愛されているのは週刊少年ジャンプ黄金期のアニメ主題歌故でしょうか。このころの曲だと『カードキャプターさくら』の「Catch You Chach Me」『少女革命ウテナ』の「輪舞-Revolution-」『機動戦艦ナデシコ』の「You Get You Burning」なども根強く掛かっています。

HOT LIMIT - T.M.Revolution

「ROCK-mode」のところで"唯一のノンタイ曲"と書いてしまったのですが、もう1曲ありました…敢えて言うなら三ツ矢サイダーのCMソングってことでしょうか(でしたよね?)。TMRはアニソンもたくさんあるのに…たぶん、『リアニメーション』がここしばらく夏フェスだったせいです!

まとめ&オマケ

いかがだったでしょうか?

やっぱり半分くらい被ってしまったんですけれど、前回の記事と2つ合わせて読んでいただいたらだいぶアニソンDJやアニソン野外フェスで掛かっているアニソンが分かったんじゃないでしょうか。

ちなみにここで紹介した23曲で合計181回、イベント全体の8%くらい!実は2000曲以上かかったうちの半数は1回しか掛からないライブイベントでも滅多に効くことができない一期一会の楽曲です。機会があればそういうマニアックな面も紹介してみたいと思います。

次回『Re:animation 14 in Uenohara』は3月28日、29日に東京23区内から電車で約1時間で到着する山梨との県境の街、上野原で開催です。2次先行チケット発売中!紹介したアニソンが広い会場で爆音で掛かっている楽しいイベントです。お友だちと誘いあわせてお越し下さい。

イープラス先行チケット:
https://eplus.jp/sf/detail/3126690001

画像1

『リアニメーション』ではアニソンDJイベント、野外フェスが初めての方でも安心してご参加いただけるように公式のLINE OpenChatを開設しています。「リアニ行きたいけど、まだちょっと不安だな」と思う方はまずはOpenChatに参加してみて下さい!

さて、次点は3イベントで5回プレイされた曲なのですが該当曲が10曲もあって紹介しきれないので1曲だけピックアップして記事を〆たいと思います。

ワガママMIRROR HEART - 大橋彩香|政宗くんのリベンジ

次の春も聞きたい!!

この記事で紹介したYoutubeの動画をプレイリストにしました。通勤・通学中や作業用BGMとして聞いてみて下さい。

最後に!記事が面白かったら励みになりますのでnoteのフォロー&サポートもよろしくお願いします!

アニソン系野外DJフェスティバル『Re:animation』のnoteです。アニソンDJや野外フェスを通じて「もっと自由なアニソンイベントシーン」を作っていきます。よろしければサポートお願いします。