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【導入事例インタビュー】SNSを活用したリード獲得支援で売上300%UP!/ GrandTech Cloud Services Japan株式会社

導入事例インタビューでは、Realriseが提供している支援サービスを実際に活用いただいている企業様の声をご紹介していきます。  
今回は、GrandTech Cloud Services Japan株式会社 秦野様にRealriseの営業支援サービスをどのように活⽤しているかお話を伺いました。

取材者プロフィール
GrandTech Cloud Services Japan株式会社
日本事業責任者
秦野佳佑 様

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大学卒業後、新卒で三井物産に入社。財務部で資金調達や全社利息収支改善に携わった後に南米ペルーに赴任、ペルー産温州みかんの日本初輸入等の新規事業を複数手がける。帰国後は肥料原料の海外マーケティング・販売を担当。2022年フォースタートアップスに参画し、オープンイノベーショングループにて海外投資家と国内スタートアップの関係構築・強化を担当。2023年にGrandTech Cloud Services Japan株式会社に参画し日本事業全般を担当。


【1】営業代行支援サービスを導入するまで

営業ポジションの採用に難航しており、なんとか人的リソースを工面したいという想いから営業代行支援サービスの活用を検討することになりました。最初はWebサイトの検索でヒットした営業代行の会社数社に問い合わせたのですが、これまでに営業代行というサービスを使ったことがなく決め手に欠け、比較検討するためにも知人に紹介を依頼することに。商社時代の同期の繋がりで知り合ったのが貴社代表の鈴木さんでした。

【2】営業代行支援サービス導入の決め手

各社それぞれ特徴がある中で、実績に関してはやっていただくまでは分らないだろうなと思っていたのが正直なところでしたが、決定的な差分が無い中で貴社に決めた理由としては「柔軟性」「弊社との相性」「予算」の3点が大きいです。
まず「柔軟性」ですが、サービス設計の段階からすごく我々の要望を聞いてくださったなと感じます。契約の形態・契約期間など、他の大手企業にありがちな縛りがなかったこともありがたいですね。
次に、「弊社との相性」についてですが、貴社には企業フェーズとしても共感いただける部分が多くあり、すぐにこちらの事情を理解してくださって、丁寧に寄り添っていただきました。スタートアップの企業様をターゲットにしている弊社にとっては貴社が身近な存在でありましたし、営業代行の話だけでなく、今後どのように事業を拡大していきたいのか・どのような人材が欲しいのかなど、最初から多方面での意見交換ができたことは、他の営業代行を専門にしている会社様と最も大きく違うポイントだったなと思います。
最後に「予算」です。全く試したことがない状態でいきなり長期契約前提で話を進められると、結構手が出しずらいなと思うのですが、鈴木さんが「まずはお試しからでも大丈夫ですよ」と快くおっしゃってくださったので、スムーズに導入を進めることができました。

【3】営業代行支援サービスを導入後の成果

Realriseさんには、新規顧客開拓のためのリスト作成から実行の部分をお願いしています。はじめは、手紙・コールドコールがメインだったのですが、ターゲットがスタートアップということもあり数値が良くありませんでした。そこで当初の予定を柔軟に設計し直してくださって、FacebookやXといったSNSからのアプローチを中心に進めることになったんです。SNSの返信率は6.5%と高く、そこから4か月で売上を300%以上伸ばすことができました。
こんなに迅速に軌道修正してくれるんだということにとても驚くと同時に、期待値を超えてくださった部分だなと感じます。弊社の顧客属性を考えた上で効果的なアプローチ方法を一緒に考えていただけるので、本当に感謝しています。

【4】Realriseに期待すること

今はまだチャレンジしたことがないので明確な答えが出ていない状況ではありますが、今後継続していく中でもう少し発展的な協業の仕方も考えられたらなと思います。初回の商談日程の調整や商談代行など、関わっていただける幅を拡げたいと考えており、既に5ヶ月間ご一緒させていただいておりますが今から楽しみです!

【5】営業代行支援サービスの導入を検討している企業に向けて

営業代行は「いかに案件を多く獲得し1案件あたりの単価を高めていくか、また自社のリソースの最適化をして収益をあげていくか」という労働集約型のビジネスモデルなので、わかりやすい実績をアピールしたり、強引な営業をしてきたりする会社もありました。
そのような中で、Realriseさんのように最初から「100%卒業させます」というメッセージを打ち出す変わり者も中々いません(笑)Realriseさんは、弊社が利用している営業代行支援サービスに加え、採用支援・教育支援といった事業も展開されているので、クライアントの中長期的なパートナーとしてお付き合いできる”営業代行という範疇を超えた”会社です。弊社と同じように「自社の営業力をそもそも底上げしたい」「ノウハウを外部から蓄積したい」と考えている会社様がいらっしゃいましたら、すごくマッチすると思うので、是非活用いただければと思います!

【6】秦野様より最後に一言

弊社の主力事業であるクラウドソリューションは、商社モデルでコストをかけずにコスト削減ができ、スタートアップに対し汎用性が高いシンプルなソリューションです。近年では為替影響も無視できないものですので、高くなってしまったコストをどうにかしたいとのお悩みを抱えているスタートアップには是非関心をお寄せいただきたいですね。
また、弊社は本体からの直接投資やVCへのLP出資なども手がけています。一般的なクラウド代理店のようにCTO向けの技術的なソリューションではなく、スタートアップの事業支援に特化しておりHands-If型VCのような伴走者でありたいと思っております。また事業面でのサポートはもちろん、海外進出といった一歩踏み込んだご支援も可能です。そういったニーズをお持ちのスタートアップは是非お問い合わせいただければと思います。

★GrandTech Cloud Services Japan株式会社様のご紹介

GCSは、2017年に台湾GrandTech(TPEx:6123)の子会社として設立され、昨年進出した日本を合わせるとグローバル6拠点体制を構築し、スタートアップの事業支援に特化したクラウドパートナーとして約300社のスタートアップを支援しております。クラウドコスト最適化に留まらない付加価値を提供し、スタートアップが世界で成功を収める為に伴走します。


最後までお読みいただきありがとうございました!
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