見出し画像

インプットとアウトプット【言霊キ・ミ】

『古事記と言霊』を学び、わたしなりの解釈で、日常生活との繋がりを見ています。


父韻【言霊 チ・イ・キ・ミ・シ・リ・ヒ・ニ】


今回は【言霊 キ・ミ】


古事記の神様
【言霊 キ】角杙の神(ツノグイノカミ)

角…尖った角のこと、触角のことかな?
“角を出すように掻き繰って自分の方に引き寄せて来る働きの力”と書いてあります。

杙…生まれた時に天から授かった判断力や知恵のことを「剣・杖・杙・柱など」と言ったそうです。


生まれ持った判断力で自分の方に引き寄せる力動。


わたしは角をアンテナとイメージして、
杙を自分の才能や軸となるものとイメージしました。


そこから、自分の才能や軸によって受信した情報と読みました。

【言霊 ミ】妹活杙の神(イモイクグイノカミ)

妹…作用反作用の関係

活…活かす、活動する

杙…角杙の神と同じ


自分の生まれ持った判断力を活かし、活動する力動。


-----


わたしの解釈は、

インプット【キ】とアウトプット【ミ】のことかな!
と納得しました。


自分の軸というのを生まれながらにして持っていて、自然と必要な情報が入ってくるもの。

自然に入ってきているのだから、それに基づいて活動するだけ。


本当はそれでいいのかもね。。。


現代では、
情報が多過ぎて、自分に必要な情報なのか?余計な情報なのか?分からなくなってしまっています。

わたしも情報に頼り過ぎてしまっているのだけれど、、、ね。
わざわざ古事記と言霊の情報を学習したりして。。。


でも、その軸を見失っている現代人。
それを思い出したくて言霊の勉強をしていることもあって、こうひとつずつ解釈していくのが面白いんです。


面白い、楽しい
という感情は正解かな!と思います。


わたしのモットーでもあります。
『面倒くさいことが実は楽への近道』


コツコツと頑張ります。
ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?