2人の新卒ノリでREALITYに「ねこの日」が生まれた話
見出し画像

2人の新卒ノリでREALITYに「ねこの日」が生まれた話

REALITY

はじめまして。PMの「はやた」です。

2020年8月から内定者インターンとしてREALITYで働き、2021年4月に新卒として入社しました。

RIOちゃん(社長)に「◯◯を食べたいです」というチャットを送ってしまう新卒ムーブをしている日々なのですが、その流れで生まれたこちらのバズツイの"新卒社員"は僕ですね…。

これからも社長から"港区の現実"を学ばせていただきたいと思います。

この記事の概要

今回お話しするのは、REALITY上で「ねこの日」というキャンペーンを開催するまでのエピソードです。

2/22(にゃんにゃんにゃん)で「ねこの日」らしい、かわいい

ねこの日(2/22)のキャンペーンでは、「ねこモチーフのガチャ」をお得に販売したり、特定のガチャアイテム(ねこ関連のもの)を身につけて配信をすると「ねこ関連のギフト」が配信画面に登場するなどの企画を行いました。

以下では、当時学生インターンだった僕と先輩との新卒ノリが、その「ねこの日」開催につながったエピソードを紹介します。

普段のnoteの記事よりも、REALITY社内の雰囲気が伝われば嬉しいです!

「ゆるふわな社内の雰囲気ではなく、もっとバリバリの仕事や企画について知りたいんじゃ!」という方は、REALITYアプリの立ち上げ〜グロースの記事をどうぞ。


社内で「ニャ!」を流行らせたい!【学生インターンの野望】

本題に入る前に、

日本人の約8割が、ネコを前にすると赤ちゃん言葉になってしまうほどのネコ好きであることがわかっています。(僕調べ)

例に漏れず、僕もネコ好きです。

流行りの某アニメの名シーン「お前も猫にならないか?」は、ネコ好きとして涙なしでは見られませんでしたね。

また、REALITY社にはネコ好きが多く、(ネコにとどまらず)日々このように癒し画像・動画がシェアされています。

動物好きが集まるSlackチャンネル「#リアリティ動物園」

助かりますね〜。

メタバースよりもネコバース?

そんなREALITY社で学生インターンとして働いていた僕は、ある日思ったのです。

偉い人も、先輩も、学生インターンの僕も、みんなの語尾に「ニャ!」ってついている会社。

そんな環境なら、みんなが毎日楽しく働けるはずです(?)

さっそくメタバースならぬ「社内ネコバース化」に向けて、動くことにしました。

千里の道も一歩からニャ!

真っ先に狙ったのは、既に存在していた「ワカッタニャ!」というSlackスタンプを流行らせること。

REALITY社員は「他の人がワイワイ何かをしていると混じりたくなる」という特性を持っているので、まずはやってみせることが大事です。

勤務開始の共有に「ワカッタニャ!」とリアクションしていきます。

勤怠チャンネル以外にも、「社内のみんなの目に触れやすいチャンネル」に押しまくっていきます。

すると、さっそくエンジニアマネージャー2名が釣れました(?)

秒で進む社内ネコバース化

活動を始めて数日後、「ニャ!」シリーズの追加を望む声があがりました。

着実に社内ネコバース化が進んでおり、これを機にたくさんの「ニャ!」シリーズが生まれました。

追加された「ニャ!」シリーズのスタンプたち


REALITYに「ねこの日」が生まれるまで

「ニャ!」シリーズがたくさん生まれたタイミングで、シニアマネージャーがポロッとこんな発言をしていました。

というのも、この時期、配信コメントコマンドの生みの親である当時新卒の"うすぎぬ"が「(配信コメントコマンドで)何かできることはないか」とよく言っていたのです。

配信コメントコマンドとは
REALITYには配信中に特定のコメントを打つとアバタースロットの切り替えができたり、コメントの自動翻訳機能を開始できたりする(非公式機能)配信コメントコマンド機能があります。

【翻訳くんアプデ】配信コメントコマンドの裏話など

「nekoコマンド」が誕生

ナイスタイミング!
これは社内のネコブームに乗っかって、「配信コメントコマンド×ネコ」の機能を実装するしかありません!

nekoコマンド」と名付け、細かい仕様について詳細を詰めていきます。

ついに「ねこの日」が生まれる

「nekoコマンド」の話をオフィスでしていたところ、約1ヶ月後の2/22が「ねこの日」であることを知りました。

だったらいっそキャンペーンとしてちゃんと「ねこの日」を祝おうと、

  • REALITYのPMギフト担当(当時)のむくどりんさん

  • PMガチャ担当

などにも協力していただき、最終的にREALITYで「ねこの日」を開催することができました!

日本では2/22(にゃんにゃんにゃん)がねこの日でした!
ガチャ担当の方がこんなガチャまで準備してくれました

2月22日はねこの日!
記念してキャンペーンを開催いたしますにゃ

ねこの日限定で、「ねこギフト」が復活!
そして、「ねこがいる生活ガチャ」のアイテムをひとつでもつけて配信を開始すると配信にねこたちたくさんが現れます

ねこの日のお知らせ(掲載終了)

ちなみに「nekoコマンド」の公開には、PMのむくどりんさんの遊び心が詰め込まれていました。

ねこの日のお知らせを下までスクロールしていくと…
nekoコマンドのヒントが!背景にも「/neko」の文字、、、凝ってるな〜

今回は、REALITY社内の雰囲気がわかる「ねこの日」開催時のエピソードをご紹介しました。

社内の雰囲気が「スキ」と思った方は、こちらの記事にぜひ「スキ」を押してくださいね!REALITY社の雰囲気を気に入ったら、ぜひカジュアル面談で社員とお話ししてみてください👇

ちなみにREALITYの新卒採用は完全親会社である「グリー株式会社」経由で行っているため、REALITYに興味のある学生は下記のいずれかから応募してくださいね〜。

ありがとう!
REALITY
REALITY株式会社は"なりたい自分で、生きていく。"をビジョンに掲げ、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作などのライブエンターテインメント事業を展開しています。 https://reality.inc/