ギフト企画担当に新任したお話
見出し画像

ギフト企画担当に新任したお話

REALITY

こんにちは。お久しぶりです。
プロダクトマネージャー(PM)のあんのうん。と申します。
公式番組イベントやギフトの企画担当をしております。
前回記事を書いてから約二ヶ月強ぶりでした。

ギフトの企画はこれまで、PMのむくどりんさんが担当されていたのですが、偉くなってしまったので(本人はクビになったとか言っている)今年の8月あたりからぼくに引き継がれてます。
※とはいえ、今もちょくちょく関わってます。

本題

REALITYは現在、1500種類以上のギフトが存在しておりまして、更に毎月新しいギフトが多数追加されております。しかも殆ど全て3Dモデルなので、人もコストも時間も、しっかりかけて作られているのです。

REALITYのギフト、豪華すぎません・・・?
これだけ種類があったら「もう作らなくてもいいよね」となりそうなもので、配信プラットフォームでここまでのバリエーションは他に類を見ないと思います。
なぜこんなにも継続して作り続けるのかというと、実の所きちんとした説明を受けた覚えはないのですが・・・、

・常に新鮮な配信体験をユーザーに届けたい
・ギフトを通じて季節感や世界観を表現していきたい

こういった想いや社風があるから、1500種を超えた今でもペースを落とさず継続しているんじゃないかなぁと勝手に思っており、そんな想いを察し継ぎながら、日々さまざまな制約(予算やスケジュール等その他色々...)と格闘しより良いものを生み出していこうとしております。

というわけで、本記事は企画担当に就任してから現在までに企画したギフトたちの中から、思い入れのあるものをいくつかPickupしまとめて紹介する記事にしたいと思います。

8月:スターライトギフト
はじめてフルパッケージで企画したギフト。
テーマは「星座」で、星々に関連したものが収録されてます。
星座テーマを作るのって意外と難しくて、初っ端から難航した思い出です。

[Pickup]流星群
テーマを決めてから絶対作りたかったやつ。
これまでギフトには「流れ星」がありましたが、デフォルメな星だったので、純粋にパーティクルが綺麗な流れ星が欲しいなと。
最初は1コインなどの低価格で設定し、連打してもらおうと予定してましたが、そのまま作ると配信負荷がとんでもないことになることが判明。
どうしようか迷ってた所に担当デザイナーが「1回投げると複数回発生する挙動」を提案頂き、その案を採用するに至りました。
今後もちょくちょく、リアルで流星群が発生するような時はREALITYでも見れるかもしれませんので、ご注目ください。

[Pickup]星の女神の大翼
乙女座がモチーフのギフトです。
同じく収録された”星の女神のティアラ”とセットで使われることを想定してましたが、他のギフトと組み合わせても相性が良いです。
REALITYはなりたい自分になれるアプリ。
REALITYでなら、大天使や女神にだってなれるのです。

[Pickup]スターライトタワー
デザインに十二星座が入ってるの細かいですよね。
いい感じにグラデーションが入ってるのもとてもお気に入りです。
初稿の段階だともう少し地味なデザインだったので、リテイクが上手く働いた思い出です。
このギフトが登場した時期、丁度ギフト総選挙で過去のタワーギフトが全復刻されていたのですが、全タワーギフトの中でダントツの利用率でした。嬉しかった!

9月:あやかしギフト
これまでも和風のギフトはいくつかありましたが、初の”百鬼夜行”や”彼岸花”をテーマにダークさをイメージしたギフト。
珍しくカッコいい路線でまとまりそうだったので、気合を入れてフルパッケージ企画しました。

[Pickup]刀エモート
REALITYには珍しい武器系エモート!
このポーズ、”霞の構え”というのですが、知ってました?

刀ってとても長いので、どんなポーズであれば縦長のREALITYのアプリ的に映えるだろうと考えた結果、”霞の構え”に着目し採用した、という経緯があります。
正面向きで普通に使うとだいぶ奇妙なポーズになってしまうのですが、アバター自体を横に向けて使用してもらうと本来意図した絵になるという、変化球気味なエモートです。
特に説明がなくても、みんなすぐに映えポイントを理解して使って頂けてたので、とても満足してます。

[Pickup]あやかし神社壁紙・彼岸花セット
彼岸花から連想した先に、この風景がありました。
既存でも神社の壁紙は存在していたので、被らないよう差別化を意識。
彼岸花セットや刀エモートと合わせると最強にカッコいい絵が撮れることで有名です。

10月:ダイナーギフト
アメリカンダイナーをイメージしたギフト。
食べ物が全部デカい!太りそう!でもREALITYなら関係ない!!

[Pickup]ハンバーガータワー
イロモノタワーとして各所で話題に。
これまでのタワーと毛色がだいぶ異なりますが、タワーのデザインに決まりが特にあるわけではなかったので、やっちまいました。
リアルにこんなハンバーガー食べてみたいです!!(絶対太る

11月:お部屋ギフト
テーマはマイルームで、初回なのでユニセックスを意識してました。
次に作る機会があれば、もっと女の子女の子した部屋とか男の子男の子した部屋も欲しいですね・・・!

[Pickup]チップス
上から降ってくるチップスを頑張って食べる
までがユースケース。
イメージ通り頬張っていただく光景をちらほら目にできたので大変満足してます。当初は1Cで1個だけ降ってくるギフトを想定していたのですが、”チップスがチップスっぽく見えない問題”があったので、一度に複数個落ちてくる仕様に着地しました。

[Pickup]まくらタワー
イロモノタワー第二弾。
これ以上テーマに相応しいタワー、他に思いついただろうか・・・。
11月は「ハンバーガータワーか、まくらタワーか」というイロモノしか選べないような時期もあったりしました。
尚、まくらタワーが圧倒的に人気でした。

12月:クリスマスギフト
もともと種類が多いカテゴリーでしたので、少しだけ追加。
ブッシュドノエルはみんな好きですよね!

[Pickup]クリスマス部屋壁紙・クリスマス部屋セット
テーマはお部屋クリスマス。
REALITYの世界でも暖かい場所にいて欲しいなと思いこの壁紙を企画しました。みんな暖かい部屋でクリスマスを過ごしたいですよね。

これらギフトを生かした配信強化施策もクリスマス当日に行ったため、REALITYでお部屋クリスマスを過ごせた方はきっと多かったはず。

施策の実施については過去の経験が役立ってます。



12月:戦国ギフト
江戸時代っぽさもあるので戦国という名前にするべきかどうか最後まで悩みましたが次回は変わってるかもしれない。
こちらは2022年1月12日まで公開されてます。

[Pickup]銭
そのまんまです。1コイン1銭。推しに銭投げすると見た目もハッピー、心もハッピー。気軽にチャリンチャリンしてください。
お金はみんなを幸せにするのです。

番外編:メタバース!ギフト
特に告知もなくしれっと追加されたスタンプギフト。
ある時ようてん先生から「メタバースギフト作ろうよ」と言われたのがきっかけで、特に予定もない所からノリと勢いのみで生み出されました。

普段このようなギフトの制作はアートチームが行うのですが、メタバース!スタンプはデザインから実装までPMのぼくが行ってたりします。
※REALITYのスタンプギフトはPMが自作したものが暫し存在する。
※こういうフットワークの軽さがREALITYの良いところ。

メタバースとは?についてはこのnoteを見るような人であれば今更説明不要かなと思いつつ、一応この辺を引用しておきますので興味あればご覧ください。

ぼくとしては、「メタバースよくわからないけど面白そうだからとりあえず使っておこう」ぐらいの温度感でOKだと思ってます。これからもじゃんじゃんメタバースを茶化したりいじり倒してやってください!!


というわけで、ごく一部ではありましたが、今年関わったギフトの紹介でした。来年も引き続き新鮮なギフトを多数準備中ですので、是非是非ご注目ください。


また、REALITYではデザイナーやエンジニアを初め、全方位で人材が大変不足しております・・!!人が沢山いたら、ギフトももっと凝ったもののが作れるようになるかも・・・?!
REALITYは今が一番伸び盛りで、一番面白いタイミングだと思います。
是非是非おもしろギフトの制作や新機能の開発に一緒に関わりましょう〜!

スキ。
REALITY
REALITY株式会社は"なりたい自分で、生きていく。"をビジョンに掲げ、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作などのライブエンターテインメント事業を展開しています。 https://reality.inc/