見出し画像

あざ治療について知りたい方へ看護師&助産師であるママが有益情報お伝えします

うちの子は2人とも生まれつき、顔とうなじにあざがありました!
具体的にはおでこと、まぶたと、鼻、耳、うなじなど赤いあざで色んな所に点在してあり、目立っていたんです。

サーモンパッチと単純性血管腫と病院で医師に診断されました。

いわゆる赤あざ 

と言われているものです。

私は助産師のため、あざについて勉強はして、国家試験範囲でしたが詳しいことは何も知りませんでした。自分の子どもの事となるともう何も分からないで、うろたえまくりです。
また、助産師の勉強は当然、あざだけが専門ではないため、詳しい事は教えてもらえませんからね。
第一子の時なんて娘可愛いーーー!!!とうとう他人ではなくて、自分の子供が産まれたの!??えっ信じられない!赤ちゃん可愛いし嬉しいけれど、身体しんどいし、もう訳が分からない頭お花畑状態ママ😂になっていました。
産後はふらふらで貧血もありましたし、赤ちゃんを生かすことだけに必死で何も考えられなかったです。
あざはあるけれど、自然と半年くらいで消えるでしょう!大丈夫!と楽観的に考えていました。担当された助産師さんも、これイチゴ(いちご状血管腫のこと)じゃない?まぁ大丈夫よしか言われませんでした。

その後、現実を知るにつれ、子供のあざについて、眠れないほど悩んで長期間、地獄を見るとはつゆ知らずに…

現在は子供2人ともあざはすっかり綺麗に治って、お肌つるつるだね!えっ?治療したの?どこを?と、何もあざ治療について教えていない知り合いに、子の肌を褒められるくらい綺麗でほぼ全くあざがあったことは分かりません。すごく綺麗になりました!!
もちろんあざの種類や程度などで、治療経過は個人差があるのは承知ですが、

自分の知識や体験から、お子さんなどご家族やご自身のあざで悩んでいる方、またそれ以外の方にも、これから少しでも興味を持てたり、お役に立てる情報を残さずお伝えしていきます!!

ここから先は

908字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?