見出し画像

コラム10☆心が動くものならなんでもOK!


ストリーミングで色んな映画や動画が
見れるようになった時代、
皆さんはどんなジャンルにポチッてますか?


私はYouTubeなら登山系8割と
後の2割は美容系と健康系で
エビデンスに基づいた内容を
ごはんを作りながら、
メイクをしながら、
後片付けをしながら見流してる♪

なかなか集中して見れてないが
なんとなくでもピン!
とくるので
すかさず『後で見る』のフォルダに
保存しておくのだ。

TVは見なくなって
人気の芸能人やドラマ情報に
全く付いていけなくなって
10年以上経つのかも…
ストリーミングのおかげで
映画やドラマが身近になって嬉しい♪


映画は昔から好きで
1日で映画をハシゴ観したり
1人でそんな事もしていた。

と言っても全く『通』でもなく
カンヌ祭云々のアート的な感性は
全く持ち合わしてない…


  心が揺さぶられるか、だ。


興奮や感動も欲してるけど
自分の日常のほんの一部が似てたり
過去の経験も近かったり、
共感出来る事にも私は心が動く。



だからイケイケGoGoも
めちゃくちゃ好きだけど
穏やかなGoGoもほっこりして好きだ。


最近、記憶に残ってるものでは
この重たい映画。


心、動いた〜
泣けた〜

心が動く時って
ハッピーエンドだけではないし
ハッピーエンドの価値観も
人それぞれです。
『善』が良く見えるけど
善の中に『悪』があって
その悪を願う人もいる…
そう思うと世の中、善も悪もない。


心がズーンと動く。
こういう映画は自分の中で
何かしら答え的な言葉を探して
納得した着地点を出したくなる。


そして真逆に明るいドラマ。

女子の竹を割った感がいいっ


こういう分かりやすい内容が好きだ。
きっとそうなるよね〜
と分かっていても感動する。
普通に泣いてしまう。
というか、まさか泣かされるとは
思ってもいないから泣けるのかも(笑)

宮藤官九郎さんの
スピード感が好き。
笑いと泣きのメリハリが心地良いのだ。


心が動く〜
楽しい事がしたくなる〜


と思いきや恋愛ものも大好き。


これは恋愛もの、というか
女性の生き方の映画ですね。
決断のきっかけも
行動するきっかけも
恋愛って背中を押してくれたり
辛口スパイスにもなってくれる。

心のままに、素直最強、
先々の不安に邪魔されない秘訣ですね。

映画の中だけではないこの秘訣、
でも映画だと客観的に見れるから
よく理解できるのです。

自分の生きてる世界でも
大事だって事が。

心のままに、素直最強、
得意になれてきたように思えるこの頃。
でも、まだ遠慮してるよね
自分に。。。
自分に遠慮だなんて
違和感しかないけどね(笑)

心が動きまくってるね。


最後に番外編。
こういうのもめっちゃ好き。
オシャレ感とオチ、
等身大がいい!
カジュアルに観れるけど
セリフの言葉のチョイスがたまらんのです。

次女も一緒に何度も観た


心って目に見えないけど
めちゃくちゃ動いてくれるのです。
不安や心配事だけで
動かすなんて勿体ない。


では今日のnoteはここまでです。
最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のnoteで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?