アナログ

私は沖縄を拠点にDJをしている。ヒップホップやシティーポップ、ジャズ、R&B、ボサノヴァ、レゲエ、ジャンルは色々で、オールラウンダーみたいな感じだ。ありがたいことに最近はちょくちょくイベントとかに呼んでもらえる。
で、私は10代ながらにレコードを主に回している。根っからのビニールジャンキーだ。
だけど最近はMacBookが前提のクラブも少なくないらしい。というかそっちの方が大多数でターンテーブルがある方が少ない。たしかにラッパーのバックDJなんかも、データでしか音源持ち歩かないだろうし、納得だ。当たり前といえば当たり前かもしれない。けれどもレコードを蔑ろにされるのはなんだかなあと思う。レコボとかスクラッチライブとかタンテが使えるソフトもあるんだし、ターンテーブルとミキサー、CDJぐらいは置いててほしいな。
レコードがあって、Afrika BambaataaやDavid Mancusoがいてのクラブカルチャーなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?