
【私見】社労士が考える「頼りない事務所」と「頼れる事務所」の決定的な違い
社会保険労務士の松原です。
【本日のテーマ】
「【私見】社労士が考える「頼りない事務所」と「頼れる事務所」の決定的な違い」
ではどうぞ。↓
「困っている事情に直面した時、誰かに頼りたい」ー 障害年金の手続でお困りのあなたがもし誰かを頼るとしたら、専門家と称する社会保険労務士事務所を選ぶとしたら、何を基準に選ぶのが良いでしょうか。
例えば「実績」、例えば「評判」、例えば「価格」、例えば「対応の良さ」など。さまざまなポイントがあると思います。でも、利用を申し込んだ後に(こんなはずではなかった…)(こんなに頼りない事務所だったのか…)と感じたくはありません。「ここに頼んで良かった!」と思いたいもの。
そこで本日は、「頼りない事務所」と「頼れる事務所」の違いについて弊社なりの考えを残しておきたいと思います。援助者を決める参考になれば幸いです。
頼りない事務所によくある特徴5
・質問に明確な答えが返ってこない
→「たぶん大丈夫です」とか、「ちょっと様子を見ましょう」という曖昧な返答が多く、不安を感じることがあるかもしれません。ただし、明確に答えられない理由に納得できれば、問題ありません。
・対応がやたら事務的でなんとなく冷たい
→コミニュケーションが形式的というか表面的で、親身になってもらえている気持ちになれない。専門用語ばかり使われて、まるでクッソ面白くない授業を無理やり受けているようだ(言ってる意味がわからないのにそのまま、みたいな)。
・進捗報告が遅い(または、皆無)
→現在の状況や次のステップについての連絡が滞りがちで、聞いても即答できない。お客様は置いてきぼりにしている印象。
・業務範囲外の質問にノーリアクション
→障害年金のことしかわからない。生活に関連するお仕事事情やその他福祉制度について聞いても「それはウチでは分かりません」で終わる。じゃーどこに聞けば良いかの案内もない。
・自社目線が強烈で主語が自分
→お客様ニーズより自社都合を優先しているように見える。「やってあげている感」が滲み出ている。

頼れる事務所によくある特徴5
・質問に対して、的確かつ具体的な答えがある
→「ここがポイントです」「これはこれで十分です」「こうすればこうなります」といった、プロらしい見解を提供してくれる。
・共感の姿勢が見える
→コミニュケーションが形式的ではなく、「なぜそう感じたか」「何にどの程度の不安を抱えているのか」も聞く余裕や柔軟性がある。だから、自然と会話が弾んで、話し終えたらなんだかスッキリして理解も深まる。
・進捗状況を共有する
→「現在はこの段階です」「次はこれを準備してください」といった道筋を、タイミングを外さず明確に伝えてくる。
・幅広い知識とネットワークがある
→障害年金だけでなく、生活に関連するについても必要な情報やアドバイスを提供できる。自分で答えられなくても、適任者に取り次いでくれる。
・お客様第一主義
→お客様利益が最優先、相手の立場に立ったサービスを提供している。最後の最後まで付き合って、結果に責任を持つ。

ねえねえ、そういうお宅はどちらなの?
こうして違いを挙げてみると、私たちの事務所はどうだろうか?と自問自答せずにはいられません。正直なところ、「頼りない」と感じられる場面がゼロとは言い切れないからです。
例えば、進捗状況の共有がやや遅れたことや、複雑な説明を簡単に置き換えられなかったことなど。全くないとは言えません。お客様アンケートを拝見しますと、「温かみ」については最高評価がない場合もあるので、(まー、そういうことなのかなぁ)と感じることはあります。
それでも守っているのは、お客様の信頼を裏切らないこと。そして決して放り出さないこと。そうやってひとり一人のお客様、ひとつひとつのお手続きに取り組んでまいります。
もうひとつ付け加えておきます。
本日ご紹介した「事務所の違い」が、ネットの記事でそうと読み取れるものと、ネットの記事だけではわからないものとがあります。なので、ガッカリすることをなるべく避けるためにこそ、支援者選びは慎重に慎重にしていただきたいと思います。
同業者による、同業者の、同業者ならではの評価というものもあるのですが。今日はあえて大っぴらにせず、このくらいに留めておこう。
まとめ:
頼れる事務所かどうかは、実際に相談してみないとわからないものです。もし「こんなこと聞いてもいいのか?」「お宅に頼んだら何をしてくれるの?」といった迷いがおありなら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
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