見出し画像

イギリスで何を食べても美味しかった話

イギリスの食事はまずい、という日本の常識に真正面から喧嘩を売ってみる。もちろんイギリス料理を制覇したわけでもないですし、住んでいるわけでもありません。ただ、ホームステイしたり旅の途中途中のいろいろなシチュエーションで食した食べ物がそれぞれに美味しかったので。
ホストマザーの作る英国料理、バースのカフェでいただいたクランペットクロテッドクリーム、美術館のカフェで食べたフラップジャック、海辺の街のフィッシュ&チップス、B&Bのティーコーナーに置いてあった市販のオーツビスケット、パブで食べたアーティチョーク、ホテルのレストランの豪華なフルイングリッシュブレックファストM&Sのお惣菜、北ロンドンのトルコ料理、エンジェルで食べたフォー、郊外のイタリアンでコスパ抜群のサンドイッチランチ、テイクアウェイしたフィッシュケーキ、イギリスの友人お手製のグースベリージャム…

そんな私にとっての美味しい国イギリスのフードショップやカフェ、マーケットなどの写真を並べてみました。甘いもの多め。

画像19

まずはロンドンの食の天国バラマーケットのケーキ屋さん。

画像21

イギリスらしいファッジのお店@バラマーケット。
ファッジはたしかハリポタにも出てきたお菓子。ちなみに魔法大臣もコーネリウス・ファッジでしたね。綴りも一緒。ヌガーっぽい味を想定して食べたら全然違っていて意外にさっぱり。和菓子で言うところの落雁的な…?スパイス入りのも多くて種類豊富。

IMG_4369のコピー

あああ♡BREAD AHEADのドーナツ@バラマーケット。

画像20

お魚屋さん@バラマーケット。

画像15

こちらはリージェントストリートのパティスリー「Caffe Concerto」。アフタヌーンティーもあります。

画像16

メリルボーンのファーマーズ・マーケット。ルバーブが美味しそう。ここで苺のパックを買って公園で食べた思い出。

画像9

「Hummingbird Bakery」はいつでも人気。

画像17

キングス・クロス駅にあったカップケーキ屋さん。カラフル。

画像5

「FishWorks Marylebone」のお魚さん達。

画像6

オックスフォードのCovered Marketにて。オーガニックのお肉屋さん。ちょっと怖くて心拍上がる。

画像10

見た目は素朴だけど絶対美味しいやつら。

画像4

ラブリーなパンとケーキ達。エクルズケーキ、アップルターンオーバー…名前もラブリー。

画像12

右上はハグリッドがよく作ってたロックケーキじゃないですか?

画像13

野菜売り場の棚もなんだか可愛い。Mr.Happyに出てきそう。

画像18

Duck Pond Marketのケーキ屋さん。色がイギリスらしい茶色。だけどみんな美味しいのだ。この隣に出店してたクリスマスプディングのお店は、有名な賞をとっていたのでお土産に。

画像25

ノッティングヒルゲート駅近くの「itsu」。まずいという噂もあるけど、私が食べたアボカドと豆のお弁当は、パクチーも入っていてアジア飯という感じでさっぱりしてて美味しかったデス。(エスニック大好き)

画像26

エンジェルのベトナム料理屋さんのフォー。パクチーてんこ盛りで熱々で、スタッフも気が利いていて言うこと無しでした。

画像29

画像14

ロンドンのあちこちにある「PAUL」。もちろんフランス発のお店ですが、ちょっとお腹が空いたときにも入りやすくて便利。サンドイッチ左はフムスロール。フムスは友人が「ナオミは好きそう」といってディナーに出してくれたことがあって、もちろん美味しかった。

画像19

グリーングロッサー。フルーツが山盛り。

画像22

こちらもオーガニックのフードショップ。ハロウィンのディスプレイ。

画像7

パートナーお気に入りのM&S(マークス&スペンサー)のクッキー棚。

画像8

お惣菜コーナー@M&S。ここでサラダやお惣菜を買って、Airbnbのフラットに戻りビオワインで乾杯してました。サラダにはキヌアやナッツなども入っていて栄養バランスもよく重宝。ワインも安くて美味しい物がたくさん。

画像24

ホームステイしたときのある日のディナー。ホストマザーの故郷の味ヨークシャー・プディング。デザートのアップルクランブルには、温かいカスタードソースをかけて。

画像27

B&Bのフルブレックファスト。お皿の中身はもちろん、パンも紅茶もバターもミルクもうまい。

画像28

ホテルのイングリッシュブレックファスト。ブラックプディングも美味しかったです。豆好きなのでベイクドビーンも普通に好き。

画像30

一人で行くともっぱらクリームティだけど、誰かと一緒のときはアフタヌーンティーも楽しい。

画像25

バースで食べたネパール料理。フレッシュな青唐辛子が入っていて癖になる味!美味。こういう写真を載せるとイギリスでうまいのはインド料理かエスニック料理みたいに言う人もいるけど、そうじゃないよね〜、と思う。

画像23

お店じゃないけど、ヴァージントレインの車内サービスで買ったクリッパーの紅茶。リキッドタイプのミルクがついてくる。これ日本でもやらないかな。機内食でもらったクラッカーは置いておいて(笑)BORDERのビスケットはまじで美味しい。

画像29

初めて渡英した時、イギリスの食材の美味しさにびっくりして以来、ずっと「イギリスの食事はまずくない」と言っていたのですが、「私自身の食の好みもあるしなぁ…」と思っていました。
昨年、初渡英することになったパートナーは、例にもれず「食事がなぁ…」と不安視していました。けれど、私と一緒に買付したり観光したり、友人に会ったりしながらあれこれ食べていた彼が

「イギリスで何食べても美味しかった!」

と発言したときは、思わず心のなかでガッツポーズしちゃいました。なのでこのコラムのタイトルは ©KONO Takafumi なのです(笑)。

普段私が食べたり作ったりしてるものは良かったらこちらで見てね!イギリス好きな方のフォローもお待ちしてます!

PHOTO:KONO Takafumi, KIMURA Naomi

この記事+αの内容をフォトブックにしてみました。冊子の状態で読んでみたい方はぜひオンラインショップにアクセスしてみてくださいね!

追記
イギリス料理の写真が少なすぎる…というご指摘があったのでBBC GOOD FOODのInstagram貼っておきます😊そういえばスコッチエッグも食べたな〜。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければInstagramもフォローしてくださいね! https://www.instagram.com/reading_mug/