あいさつ

2022年になりました。
いったい今何年を生きているのか、最近ピンと来なくなってきています。

読書を始めたのは1年前。結婚して周りからやたら、「保険に入れ」「資産運用をしろ」「家を建てろ」とまぁ好き勝手言われまくり、しかも話の中身を聞いてもとにかく千差万別。

結局自分で調べた方が話が早いなと思い、26年間避け続けてきた活字に手を出すことにしてみました。

生粋の漫画好きを自負していた黄緑少年は、活字の本に恨みでもあるかのごとく嫌い人差し指の隣の指を立てて、漫画に没頭しておりました。

大人になって、知りたいと思うことから始まった読書は存外面白く、興味の赴くままに本を選ぶのも楽しいと感じるようになりました。

ただ、一年も経つと読んでた本の内容を忘れてしまうんですね。
長い時間をかけて読んだ本の内容が思い出せない寂しさは、大学の授業で半年だけ授業がカブり、色々話して仲良くなったと思っていた同級生に、後日売店でシカトされたときのそれと同じものがあります。

2022年はそんな心の寂しさを埋めて行くためにも、読んだ本の感想や私見、解釈を綴っていきたいと感じ、スマホを執った次第です。

読む本ないな〜、この本読んでみようかなとか、偶然たどり着いたけど、この本面白そうだな、とか、そんなところまで辿り着いたら素敵だなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?