見出し画像

【読書感想】バカでも稼げる「米国株」高配当投資を読んで。

こんにちは。
最近は仕事の関係で週一投稿が続いています。
今日も本について書いていきます。
今週読んだ本はこちらです。

前回のこちらの記事に書いた金持ち父さん貧乏父さんを読んでから投資に少し興味がでてきました。

そこで、この動画をYouTubeで見てしまったのですよね。

今日紹介するのは、この動画で紹介されている本のうちの一冊でございます。

本買う前に動画みて予習するのをオススメします。

この本有名はバフェット太郎さんが米国株でのマネーマシンの作り方をタイトル通りほんとにバカでもわかるように書かれています。

これ読んだら失敗の仕様ないんじゃね?みたいな感覚に陥りますね。笑

本当に投資初心者の僕でもサラサラっと読めたのでオススメです。

今日はこの本を読むメリットを3つご紹介できればと思います。

すごく初心者目線で書くので本選びの参考になれば幸いです。

①投資って堅実とか臆病、ディフェンススタイルでもいいんだって思える

これ1番に思いました!

僕も20代後半になる年齢ですが、何となく銀行入れてるだけだともったいないし、資産運用とかしたいなーと思いつつ投資はチャートと張り付いたり、気持ち持ってかれそうで面倒くさそうだな。一発逆転突っ込めるほどの勇気もお金もないし。みたい感覚の多いかなと思います。

正にそんな普通のサラリーマンの人にオススメの感覚でした。

文中の言葉は辛辣ですが、すごく堅実なロジックに基づいて投資、米国株について説明してくれます。

キャピタルゲインで一攫千金ではなく、長期に渡ってじっくり資産形成していく超ディフェンスハウトゥー本の印象ですね。

逆にゴリゴリ毎日かじりついて大儲けしてやる!って人には向かないかもです。

あくまでサラリーマンとかに普通の人向けかと。

僕みたいに仕事はガンガン攻めたいけどお金まわりはディフェンスだって人はいいのかなーと思いました。

②米国株の良さを知れる

これも結構メリットかなーと思います。

米国株なんちゃらかんちゃらと最近よく聞きますが、ぶっちゃけよくわからんなと思ってませんでしたかね?笑

僕は思ってました。笑

また、銀行とかの友人とご飯いったりすると米国株は上がり幅が大きくて儲かるけどリスク高いみたいな話を聞いたりしてて、自分が関わる話じゃないなーと思ってました。

しかし、この本を読むと先程お話したようにディフェンススタイルほど米国株なんだなーというのをしっかりとロジック組んだ上で学ぶことができます。

しかも、結構知ってる知らないで将来の資産形成の選択肢変わってくるなって思ったのでいち早く学ぶ内容なのかなーとは思います。

③実際の投資先がわかる

これもめちゃくちゃメリットかと思います。

この本投資のロジックもわかりやすいのはもちろん結構やり方から投資先の会社名、セクターのバランスなどちゃんと書いてあるのです。

こういう本は考え方書いてこれに基づいて自分で会社調べるんだろうなーでいざ探し始めてもとっかかりとるのが難しくて辞めちゃう。

みたいな話結構聞くんですが、言葉遣いとは裏腹にすごく親切な本でした。

セグ分けされた企業の中から自分のやりたいポートフォリオを決めて、あとはオススメの配分でセクターごとに企業を選んでいくだけ。

ここまで書いてあると本当に初心者としてはありがたいですよね。


以上が僕が感じたメリットになります。

まずは、動画みてその後本買ってみてください!

あと余談なんですが、なんでこうやって上手くいってる人ってわざわざここまでの情報公開するのかな?って思うときがたまにありませんか?

以前紹介したネットビジネス進化論の中で、

情報はクローズではなくオープンして行った方が、ビジネス、個人がうまくいくことは理解したつもりです。

ただ、ここまでリアルなお金の話になると公開するメリットってどこまであるのかな?とふと疑問に思ったりしました。

て感じで今日はこの辺で!

読んで頂きありがとうございました!

ではまた!!

よかったらTwitterフォローお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?