見出し画像

こういう時こそ魔女は堅実に

こんばんは、トキと申します。今回も以下のような形で書こうと思います

①簡単な試合内容

②試合内容を振り返りながら思考開示

③感想。立ち回りの反省等



①9月2日自部屋 パン屋入り保護なしサンタ逆村 ロディ(魔女)○

画像1

画像2

画像3


※パン屋入り逆村(通称パン逆)という特殊構成です

独裁、佐々木抜き→パン屋入り固定、その他役職変更あり

○佐々木がいない分、見える役職が狂信者(もしくは狼占いの妖術)しかいないので、狂信が死ぬと村が人狼もしくは妖術対抗した時グレー目線判断できない。(真目勝負が始まる)その為狂信は確定させず、白人外が狂信アーマーで登ることが多い。狂信2でロラよりクロス推奨(狂信3でもロラしない方がいいかも…?)

○独裁がいない為、村は基本的に自白する必要なし。(村PPが狙えるなら自白して票誘導あり)また、グレーの殴り合いが可能。黒側は村を、村側は人外を吊るように誘導するのが大切


1d…サンタ→賢者プレゼント

2d…サイコ狂信CОせず、全伏せグレランに。パン屋が賢狼を殴り、ヘイトをかった所で狂信CО→賢狼指定。サイコが狂信CCO→罠師指定。パン屋自白で魔女に狼撃ち指示、サイコ自白。パン屋柱で吊り。罠師噛み、魔女→賢狼撃ち。妖術→罠師、賢者→狂信占い。罠師→魔女守り。サンタ→狂信プレゼント

3d…賢者が妖術CО→狂信に魔女塗り。狂信自白。妖術出て罠師占い出し。殴り合いの中でサンタ等がサイコ吊り誘導、サイコ吊り。猫噛み能ある道連れ。魔女→狂信撃ち。妖術→藁、賢者→狂人占い。サンタ→狂人プレゼント。村勝ち



②2d…魔女渡すのやめてええ!!(パン逆で初日魔女落ちの試合、2戦中2戦とも村負けるくらい重役だったりする)

初日CОなし。ルールで縛っての全伏せは経験あるけど、自然となるのは初めてでちょっと嬉しい気持ちに

画像4

とは言え、内心「魔女の時の全伏せはやめてえええ」ってなってた()初日からグレヤンかあ…候補探さないと(´・ω・)


画像5

と思ってたらクリス(パン屋)がグレー殴りの起点に。さすが斬り込み隊長


画像6

メアリー(賢狼)のログ。実はこの時、クリスとメアリーのやりとりちゃんと見れてなくて…


画像7

エマ(脳ある)に絡まれてました()ただ、殴りより精査重視で普段以上にログ寡黙気味だったから、不当な殴り内心有り難かった


画像8

ここで「エマ一旦放置」で止めたの個人的に良かったと思う…。そのまま吊り誘導まで突っ込んでたら、ロディ吊りの流れに大きく傾いたのではなかろうか。(実際ロディ吊り押す白人外複数いた)明らかに重たい村目なログのロディを簡単に殴るエマは村きれたけど、ペラ目で見てたので狼は予想外

そもそも、エマに触れる時点で村見られてた。私が白人外ならヘイト恐れないから、エマ放置して他の村目なとこ殴るよなあ…なるほど


画像9

画像10

画像11

その間にクリス(パン屋)にヘイトが集まり吊りの流れに。クリスの動きで吊り位置から逸れたの本当に有り難かったあ…初日絶対死ぬ訳にはいかない

あと、個人的にチャンの「俯瞰位置は黒でもあるのにあまりにも考慮されてない」に凄い納得して、チャン→白人外、クリス→村目に


そんな状況で、クリス(パン屋)狂信CO

画像12

画像13

おお、こう来たか…が正直な感想。ここでの狂信COは吊り逃れしたい村に見えたな。真ならチャンやマイクからの殴りに応戦するより、確実に村目のとこ探すはず(ただ狂信は命重い役職だから、白人外よりヘイトかうの恐れて受け身になることもあるのかな…?)


アンナ(サイコ)が対抗CO

画像14

ん、これメアリーのこと庇ってる…?アンナ狂信として、メアリー非狼ならCOする必要がない=メアリー狼自白と同じでは?


と思ってたら、クリスパン屋スラ

画像15

画像16

この時点でメアリー撃ち確信。あとね、個人的にパン屋自白前の「狂信ロラ アンナ先」発言がめっちゃ有り難かった。クリス狂信と仮定したら、アンナは狂信を吊り殺したい村=命軽いパン屋もしくは藁が濃厚。クリスが真なら死ぬ訳にはいかない&魔女等の重役吊りたいから、「狂信ロラ」は絶対出ない発言。ここで村ほぼ確信できたの助かったあ

「ショーン罠部屋ぞ」発言で一瞬、「村なら黙って罠踏ませようと誘導するのでは?」とも思ったけど(私こんな性格悪かったっけ…)後から、「柱して村の重役保護か!」と納得

もう一つ、クリスがCОしたタイミングも良かったな…。パン屋自白した時点で残り200(記憶曖昧だから体感)アンナがサイコスラしたことで明確に吊り誘導できる人がいないから、クリス放置して他の村目なところ指定するには議論する時間、票をまとめる時間が足りない。逆にアンナ狂信のままだと、おそらく罠吊りになり魔女噛み、もしくは狂信と思ってるサイコに撃ってた可能性も0ではなさそう…危ない(´・ω・)

黒側の精査時間を上手く奪って、狼透かした上に吊りまで持ってくパン屋怖すぎる


パン屋吊り罠噛み賢狼撃ち

画像17



3d…サンドラ(賢者)妖術COでソフィア(狂信)に魔女塗り。ソフィア狂信自白。フェイ妖術自白で罠(死体)出し

画像18

画像19

画像20

この時点でソフィア黒側は透けてて、狂信COからの即狂信日記出した時点で、ソフィア狼ではなく狂信と理解、と同時にフェイほぼ妖術目


流れがソフィア(狂信)吊りに傾く中、ソフィアの真目取り

画像22

画像23

画像24

画像25

このままソフィア吊れないかなあ…と思った最中、


ジェシカ(サンタ)がアンナ吊り誘導

画像26


お、サイコ吊りも美味しいじゃんと透かさず便乗(ここでソフィア吊り強行すると魔女透ける恐れもある)

画像27

画像28

ジェシカめっちゃ吊り押すやん…って思ってたけどサンタなら納得!


画像29

ログ振り返ったらジェシカとソフィアにプレゼント渡し透かしてた。プレゼント位置によって、サンタの動きが変わるの面白いなあ…。保護なしサンタならでは


そのままアンナ(サイコ)吊り(後々の黒側票誘導できるサイコを落とせたのは大きい)


3d夜

パン屋と罠(妖術真なら)落ちサイコ吊りでほぼ7-4確定盤面で、魔女の選択肢は①狂信撃ち②妖術撃ち③グレーの狼狙い④温玉のどれか

個人的に④はなくて(いつ噛まれてもおかしくなさそうだった)③は猫又藁が生きてる状態でFFするリスクをおう必要を感じなかった&もし黒側でも、ペラ撃つくらいなら透けた重役の狂信か妖術撃った方がいい。噛み悪ければ5-4盤面で村PPも見えるから慌てずゆっくりやろう②は妖術噛みで噛まれる為に死体塗りで偽透かした地雷の可能性があり得るかもしれないと、念の為外すことに

※地雷かもと思った発言

画像21

妖術で柱発言&サイコ透けたアンナを吊り押す。柱より村狙って吊る方が黒利のため、藁猫又の可能性ありそうだなと

よって、白人外の票を束ねられる狂信を確実に落とそうと狂信撃ち選択(狂信撃ちすることで賢者透けるかもって一瞬悩んだけど、グレー目線狂信を魔女と思って噛んだようにも見えるから、翌日フェイ吊り殺せばいいとアドバイスもらいました)

赤茶はフェイ真で見るならサンドラ噛みで良かったね…(賢狼落ちてるから真偽つかなくて噛めなかったのかな)


猫踏みで村勝ち


③感想…

正直他の村が仕事してくれた&サンタのプレゼント先がいい所で勝てた試合だった


パン屋…狼とサイコ透かして柱、魔女地雷保護

賢者…狂信占って妖術で魔女塗りして透かす

猫又…サイコ吊り誘導&噛まれて能ある道連れ

藁…柱選択したパン屋を確実に吊りさせる&狂信吊り押し

罠…魔女守り(噛まれてもおかしくなかった)


私は味方が透かしてくれた狼と狂信を撃ち殺しただけだけど、こういう時だからこそグレヤンという選択を取らず堅実に、村か黒側かの真偽を冷静に判断して確実に潰せたのが良かったかなと思った

あとはもう少しヘイト恐れず動けるようになりたいな…。魔女がFFで死ぬとしたら藁の道連れのみだから、もう少し村透けないように、殴りと精査両立できたらいいな


反省点、感じたこと

○初日全伏せグレランにより、村黒真偽の見極めに意識が行き、ログや殴りが普段以上に疎かになった。殴りながらの精査もっと頑張る

○ロディ吊り押しの流れもあったが、他の村が誘導して逸らしてくれたので、逆の立場になった時にヘイトかって透かしつつ柱するという立ち回りもできるようになりたい

○試合後に振り返ってやっと理解できることも多いので、試合中に的確な判断ができるように練習する

○味方を信じて毒を撃てたのは良かった





ここまで読んで頂き、ありがとうございました!これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!







おまけ

感想戦でなるほどと思ったことこっそり残しておく


ログの見方

画像30


3d賢者の立ち回り

画像31

画像32


3d賢者に魔女塗りされた時の狂信の立ち回り

画像33

画像34

画像35



おまけ2

試合前の応援団長に癒されたのでつい

画像36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?