見出し画像

5d黒猫の1本は胃痛すぎる()

こんばんは、トキと申します。今回も以下のような形で書こうと思います

①簡単な試合内容

②試合内容を振り返りながら思考開示

③感想。立ち回りの反省等


①9月19日自部屋 酔っ払い逆村 ゲイル(黒猫)○

画像1

画像2

画像3


2d…酔い(妖術狂人2独裁)サイコ2(賢狼、真)、狂信1(真)サイコロでサイコ吊り。魔女噛み。魔女→狂信撃ち。妖術→暗殺、賢者→魔女占い。7-5

3d…賢狼が妖術CОで妖術に魔女塗り→賢者スラで人狼塗り。独裁ロケットで妖術撃ち。独裁噛み。賢者→暗殺占い。暗殺温玉。6-4

4d…賢狼が佐々木スラで暗殺指定。暗殺→黒猫CОで黒猫対抗出る。藁スラでそのまま吊り。猫又噛み、賢狼道連れ。賢者→狂人占い。5-2

5d…黒猫の1本で藁指定、回避なしでそのまま吊り→佐々木道連れ。狂人噛み。賢者→狂人占い。3-1

6d…黒猫吊り賢者道連れで黒勝ち



②2d…最近村しか引かないので、黒猫の役職見た瞬間ひゃっほーっ!てなってたw(この後また村しか引かなくなるけど…)


サイコ2CO、狂信1CO

画像4

画像5

サンドラ(賢狼)即対抗押し、ローラ(サイコ)少し遅れてCOからの上の発言(遊びたかった&吊り飲み)、ショーン(狂信)サイコロ即ローラ押し…この時点でサンドラ狼透けてしまってる…


画像6

サイコ吊るより一本したら?と提案。多分この発言でサンドラにゲイル白人外透けてる

ここで一つ感じたのは、サイコ2CO=サイコロ🎲押しが当たり前になってるということ。村がサイコに登るとしたら藁>賢者>独裁あたり。サイコ狼のケアできると考えたら、脳死でサイコロ押しが良さそうだけど、白人外はご主人が登ってる可能性追うと、安易に吊り押せない。狼のサイコ登りが浸透したら、狂信やグレーのサイコに対する反応気をつけないと、初日から透けまくるね

サイコ吊り。魔女噛み狂信撃ち。翌日ふるおあるかな?


3d…賢狼妖術COからの賢者スラ、妖術に人狼塗り

画像7

画像8

メアリー(妖術)の反応見て、あ、これ黒側だなと。魔女以外の村ならこの反応はできないし、魔女としたら自白して独裁呼ぶだろうと。これ独裁来ないとキツイのでは?と思ってたら…


画像9

独裁COでメアリー撃ち。これは正直黒側としては有難いところ(最近独裁COたまに見かけるけど流行ってるんだろうか?)


独裁噛み、玉飛ばず(2温玉か、玉持ち1人噛めてる)


4d…賢狼→佐々木スラ

画像10

この時点で温玉魔女(実際2d噛んでたのは魔女だったので、正確には温玉暗殺)賢者藁猫又生存確定


チャン(暗殺)指定

画像11

ここでサンドラ(賢狼)が悩んでる様子だったので、確実に村吊りたいと思った私は勝手に対抗

画像12

正直ここ詰めてよかった…?結果的に暗殺吊れたし、赤茶潜伏状態で吊り位置確保できてるという点では良かったけど、あくまで結果論。個人的には温玉1藁生存盤面でグレー1枚透かすデメリット<村4いるから確実に村吊るメリットの方が恩恵あると勝手に判断。普通にサンドラの判断待ってからでも良かった()


チャン藁CO

画像13

ああああああサンドラごめええええんってなってた()いやでも玉外れて猫踏まなきゃ勝てる…赤茶頑張って💦(無責任な黒猫🐈‍⬛)


関係ないけど、翌日以降の指示しっかり残すのできるキャリアウーマン感あるよね(私は生存者に丸投げする())

画像14


藁発動なしで、おお!ナイス指定→からの猫踏みでサンドラ道連れされて絶望()残り7人で残り藁と賢者。ここ私吊りは高確率で藁残る可能性があって、6dで藁賢者含みの4人だと負け筋高いぞ…と。あと村投票5だったので、4人のはずなのに…と少しパニックになってた(佐々木が間違って投票したらしい…危ない)


5d…昨日吊り指示あったけど、黒猫吊りよくないのでは?と悩んでたら…

画像15

画像16

黒猫一本の流れに。狂信の初日指定と違って、ご主人見えない&ご主人指定すると透けて藁に道連れされる可能性高まるという、なかなかの胃痛()でも狂信好きとしては、見えてない役のグレー指定が一番テンション上がる瞬間でもあるw(何を言ってるんだ私は)

指定候補6人フレディ(人狼)アーニー(佐々木)ニック(狂人)スーザン(狂人)リリアン(藁)クリス(賢者)で、一本に賛成したフレディニッククリスは真っ先に候補外す


アーニー(佐々木)

画像17

傍観気味&妖術を探しててアーニー赤茶、ご主人あるなと除外


スーザン(狂人)

画像18

猫踏んだやん…&妖術仕事しろよ感がすごい白人外感情だなあと除外


リリアン(藁)

画像19

即ゲイル吊り押してる&一本吊りの反応が嫌がってるように見えたから、これ村だとリリアン指定。仮に藁なら早めに吊った方がいいよ…ね?


画像20

リリアン指定で時短。ご主人指定しなくて良かった安堵感と、あーペラったかなあ…という落ち込みでいたら藁発動

画像21

あああああああああアーニーごめええええええん(デジャブ)💦アーニー狼置きしてたので、正直負けたと…ここガチで続くことを祈ってました()


夜の時間きたあああああ!!狂人噛み

画像22

ここでご主人が喜んでる姿が嬉しかったw


6d…怖い怖い言いながら黒猫吊り賢者道連れで黒勝ち

画像23

画像24



③試合後、藁指定正直危なかったなと。藁が人狼COしたら、主導権が藁に移るし、人狼も対抗出てない。藁噛みしかなくなるけど、その前に人狼指定されたら危なかったと…(妖術出ない時点でメアリー妖術、佐々木確定で生きてるってこと試合中思いつかなかった())

画像25

かと言って藁指定するなら早めの方がいいだろうし、正解が掴めてないぞ(理想は5d夜藁噛みで外すことかなあ)


賢者は今回特に動きなかったけど、狂人見てるなら妖術COして、狂人に賢者塗りしたり死体に正しい結果出すことで真目取られたらキツかったかもと…。妖術置きされて人狼に藁塗りとか(佐々木生きてるし流石に吊るの難しい?)何かしら動けたのかな


今回はサイコ狼がハマってた。サイコ確定部屋がほとんどで、狼が対抗出るってなかなか想像できない…。サイコ狼が浸透した世界が来るか分からないけど、私はその世界を見てみたいな。サイコ対抗部屋は戦術の幅広がってより楽しくなるね

画像26

画像27

画像28



反省点、感じたこと

○3d結果的に独裁出たから良かったけど、サンドラ狼透けてるからそれに合わせて何かしら動けたはず(妖術COからの賢者スラで村っぽいとこ黒塗り)ふるおのことももう少し考える

○黒猫対抗即出ず、反応を伺う(グレー1枚透けてしまうので)

○見えてない役で冷静に精査できたのは良かった



ここまで読んで頂き、ありがとうございました!これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?