見出し画像

逆村で初日全伏せグレランしてみた

こんばんは、トキと申します。今回初めて試合をまとめますので、以下のような形で書こうと思います

①簡単な試合内容(文章のみ)

②試合内容を振り返りながら思考開示

③感想。立ち回りの反省等


①8月27日自部屋 全伏せグレラン逆村 エマ(狂人)×

画像1

画像2

画像3


2d…猫又吊り魔女道連れ。サイコ噛み人狼死亡。妖術→黒猫、賢者→佐々木

3d…独裁がサイコCО(サイコ潜伏のまま)暗殺が妖術出て藁に藁出し、藁CО。妖術が賢者出て黒猫に人狼塗り、黒猫→人狼CО。黒猫「蘇生怖いから噛みたい」発言で狂信が賢狼対抗。藁吊りになりグレーの狂人道連れ。賢者噛み、暗殺→賢狼撃ちで村勝ち



②2d…狂人を引いたので純粋に村探し。最初に気になったのは、マリア(猫又)の「黒猫吊られなさいよ」発言

画像4

初日黒猫吊りは村利発言と感じての雑殴りだけど、今思えば、何も透けてない全伏せグレランの場合は、グレー道連れを作ることで村の精査難易度が上がるから、黒利な気も…


画像5

マリア雑殴りに対するマリアの反応。軽いなあ、玉持ちはなさそうだなという印象。猫又だったので地雷予想は当たり


次に気になったのはフレディ(賢者)一向に殴る気配がないノリの軽いログだったので殴ってみることに

画像6

画像7


殴った後の反応

画像8

画像9

「ぶち殴りますか」発言からしばらく経ってるけど殴りなし。ここ白人外ならもっと積極的に殴り入れる&狼なら吊られる懸念なさすぎるで村ロック、フレディ投票。結果賢者だったので、精査役でログ見る方に重視してたのかなと納得


全体の流れとしては

ニック(妖術)がアーニー(賢狼)を吊り押し

画像10

理由聞くも特に反応なし。殴りの起点になりかねないポジションのため、ニック狼は切れそう&ニックに殴られたアーニーも特に反応なし。アーニー村なら理由聞いたりニック吊りの流れに持っていきそうだけどそれがない為、黒側ぽい


クリス(暗殺)がサンドラ(狂信)に村位置聞く→ソフィア(藁)予想

画像11

画像12

理由なるほど。サンドラ→黒側、クリス積極的に殴り入れてて白人外目で見る


ローラ(狂人)「アーニー黒側ぽい」に対してのソフィア(藁)「黒側考察してるの村じゃない?」の殴り。クリス(暗殺)のサンドラ(狂信)黒置きに対する殴り、その反応

画像13

画像14

画像15

画像16

ローラ(狂人)ソフィア(藁)ラインなし。クリス(暗殺)余裕あるなあ…


フェイ(黒猫)に対するクリス(暗殺)の殴り

画像17

画像18

画像19


最終的にニック(妖術)がマリア(猫又)吊り連呼し出す。マリアとフェイのRPPでマリア吊り

画像20

画像21

画像22

画像23

マリア黒猫柱発言でほぼ猫又置き。ゲイル(魔女)「顔吊りなる?なら安心」発言吊られたいアピールなのかな?重役ではなさそう…?


ゲイルのログ

画像24

画像25


3d夜サイコ踏み

画像26


ジェシカ(サイコ)のログ

画像27

画像28

これサイコ読めない(´;ω;`)潜伏村っぽい感じしちゃうなあ…


バニラ(人狼)ログ

画像29

画像30

画像31

画像32

指定概念ない&バニラにヘイト向かないの、今思えば狼見えたかな…。ただ1死体だったので重役村予想してしまう


3d…マイク(独裁)サイコロケット

2dのマイク(独裁)のログ

画像33

画像34

画像35

マイクのログ見ずにサイコ置きしちゃったけど、今思えばサイコにしては全然村探ししてないんだよね…。サイコ噛まれたらダメだから積極的にグレー殴ってヘイトかわないといけない位置。マイクのログちゃんと見て吊り押しても良かったかな…(ただサイコ狼の可能性もあるから安易に殴れない節も)


クリス(暗殺)妖術CO→藁に藁だし。ニック(妖術)賢者CO→黒猫に人狼塗り

画像36


藁と黒猫素直にCO

画像37

画像38


クリス(暗殺)の理由

画像39

うわあああ投票見てなかった!発言と投票に違和感→藁透けかあ…。占い理由に納得して妖術信じてしまった()地雷透かすローラも上手いなあ…



ニック(妖術)の理由

画像40

マリアとフェイラインあるとみた?


画像41

画像42

この辺から違和感。フェイ「藁噛みたい」→フェイ狼なら藁放置して玉持ち狙いしない?結局藁吊りになる、フェイ見えてない玉受けぽいなあこれ

サンドラ(狂信)賢狼CO→藁吊りなら潜伏のまま。フェイ非赤ならそもそも出る必要ない。フェイサンドラどっちも非狼ぽい(フェイ村で見て指定権渡したくない狂信なら納得。試合中そこまで頭回らず())


ローラ(狂人)道連れ。初日対軸だったもんなあ…

画像43


フレディ(賢者)噛み、アーニー玉で村勝ち

画像44



③感想…

3dサンドラ狼出た時に「対抗する意味ある?」辺りで非赤透けちゃったかな…。玉受けもできてないし村も吊り殺せないし、仕事できなかったなあ

あと暗殺全然読めなかった()ソフィア占いに納得したし、妖術と信じて疑わなかった…けど。ニック妖術置きしたらフェイとサンドラの反応にしっくりくるし、クリス村見えたかもしれない

画像45

妖術道連れする余裕ないと見て藁出す咄嗟の判断すごいなあ…。私が仮に賢者で藁見てたとしても、こういう動きできないな…


○狂人は村探しでヘイト恐れず殴れるけど、狼として見られることも大事。殴り中途半端だったし、非赤透かすのも良くなかった

○誰がどこに投票したかしっかり見る。発言と投票先に違和感ないか

○明らかに殴りやすいログが放置されてるの狼の可能性あり?


立ち回り以外の感想として、ずっと全伏せグレランしたかったから今回実現できて嬉しかった!他のお部屋でそれとなくサイコ狂信潜伏おすすめだよって促しても、やっぱり皆COするもんな…。ただ今回はサイコ潜伏のデメリットが全面に出た試合になったな。初日サイコ以外噛みで、3d独裁噛みだったら多分勝ってた


画像46

画像47

(サイコ狂信潜伏のメリットとデメリット貼っとく)



ここまで読んで頂き、ありがとうございました!最後の方力尽きたのでグダグダですが、とりあえず形にしてみようと、今回のような振り返りになりました。これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?