見出し画像

3dFO考察練習

こんばんは、トキと申します。今回は久しぶりのスタ逆で思考停止していたのと、初日噛まれて墓場にいた為、少し書き方を変えて、3dふるお時のそれぞれの視点、見方を想像して書いてみようと思います

①簡単な試合内容

②主に3dのふるおの視点振り返り(2dも)

③感想。立ち回りの反省等


①9月17日自部屋 酔っ払い逆村 ミカ(猫又)○

画像1

画像2

画像3


2d…酔い(賢狼狂人独裁暗殺)サイコ1(真)狂信3(真狂人酔い賢狼)狂信ロラの流れで狂人降りて真起点、仮指定妖術降りた狂人、本指定狂人→少し遅めに佐々木CОで狂信ロラ提案するもそのまま吊り。猫又噛み賢狼道連れ。魔女→賢狼撃ち。妖術→独裁、賢者→猫又占い。7-5

3d…黒猫がサイコCО、妖術がCОして独裁結果。独裁出てふるお。黒猫が賢者スラして猫又(死体)に黒猫塗り

魔女…酔い狂人、狂信、真  暗殺…人狼  藁…真、サイコ、佐々木 

賢者…黒猫(猫又に黒猫)、真(猫又結果)、妖術(独裁結果)  独裁  

猫又…なし  狂人…暗殺

独裁→佐々木。独裁噛み。魔女→狂信、暗殺→人狼。妖術→暗殺、賢者→狂人占い。村勝ち



②※部屋主は思考停止してたので、自分視点の振り返りはあまりしません。9日ぶりの15逆、いきなりルールゆるめでやるのはしんどかった…

猫又引いた瞬間、3dふるおのことが頭よぎってうわああってなってたw真目とるの苦手な分、地雷隠して噛まれる戦法をとりがちだったりする()

初日サイコ1、狂信2(真、狂人)から少し遅めに賢狼も対抗CО

酔い逆でまずやることが、サイコと狂信確定した時の真偽見極めなんだけど(酔いも潜伏もあり得るから)


ジェシカ(サイコ)のログ

画像4

初動の動きがとってもサイコだなあと。藁なら強引にロラ持っていきそうだし、狼なら少し様子見して狂信アピ確認してから起点渡しそうだなと。そんな理由でジェシカサイコ起き


画像5

2番目に出たマイク(狂人)が起点欲しがってるのに、ロラになったら即降りるの、狼登りに見えちゃうよね…。正直狂人登りは予想してなかった

そのままビル(狂信)起点。仮指定マイク(狂人)ショーン(妖術)ビル視点はマイク村(起点欲しがった&即降りたから魔女目)に見えるか。佐々木ならエマが指定外すしね(実際は酔ってて見えてないけど)


マイク(狂人)本指定

画像6

画像7

画像8

マイク狂信目で見てたから、ここのロラ推しは違和感を感じた。この時点で真は切れそう、マイク吊り飲む点と自白ない点で、藁発動しなければ村もなさそう。狼登りならマイク指定外すから佐々木もなさそう…白人外登り見えたかも


2d夜…

画像9

村予想で起きたら賢狼って割と絶望ではwこのお部屋酔い登り結構見るけど、上手くハマったのほぼ見たことない…


初日死亡して正直ホッとする私()

画像10

画像11

画像12

画像13

なんというか部屋主してただけ()見えてなくて誰かの意見に乗っかったり、適度にログ伸ばして指定概念はありますよ感は出したつもり…。もっと積極的に発言したいけど今回特に脳死してた

グレー目線ミカ噛み、エマ魔女撃ちで猫踏みには見えにくいね


3d…クリス(黒猫)サイコロケット、仮指定のショーン(妖術)ロケット

画像14

画像15

画像16

ショーンに暴露されて独裁スタンプ、サイコ(黒猫)→賢者スラでミカ(猫又)に黒猫塗り、賢者対抗出て猫又だし

ショーンも賢者スラするが、この時点で妖術確定。私目線はメアリー真確定だから賢者真偽割愛


以下↓…他の人の目線を主観で書いて、要素挙げてみる(独裁引いた時にその人の目線に立って破綻や違和感がないか見つける練習がしたい)


※あくまで主観なので、指摘がおかしい部分もあると思いますが、生暖かい目で見てもらえると助かります


♠️赤茶目線…賢狼いるなら猫踏み真偽ついてる…が、実際はエマ(賢狼)死亡の為、①エマ魔女撃ちのミカ黒猫(賢者もあり得る?)②ミカ猫又のエマ道連れ(魔女温玉もしくはマイク自白なし魔女)③魔女猫両方のオーバーキル

賢狼いるなら賢者真偽ついてるので、賢者を狼塗りして吊り押す

メリル(人狼)の初動

画像17

画像18

ビル真エマ狼マイクペラ起き。今思えば魔女猫オーバーキル指摘が早いのが魔女生きてるって確信してるところと、内訳がグレー目線はマイク狂信の方が見えやすいのに【ペラ起き】できたのが見えてる赤茶要素として取り上げられるかな。あとビル真マイクペラ起きなら、2dマイク吊り連呼するよりロラ続行押すかなあ…


ロディ(佐々木)

画像19

マイク魔女で見てた発言

2dマイク吊りの反応

画像20

マイク魔女で見てたなら、藁でマイク吊り押すの偽要素に見える(藁ならヘイトかうの恐れなくていい)


❤️賢者目線…ショーン妖術は確定で即言及できる→対抗のクリスが何者なのか真っ先に精査するはず。ミカが猫+魔女エマ撃ち発言で猫踏み&魔女毒オーバーキルもすぐ言える。クリス狼と見るならクリスの偽要素を、白人外で見るならエマ狼だからエマの相方位置精査に入る。猫又COいないから本来ミカ猫又グレー目線も見やすいはずだけど…

メアリー(賢者)

画像21

独裁出る前の【猫ないでしょ】発言

画像22

画像23

【あるとしたらミカに弾でエマ噛み】ん?賢者目線そうなる…?魔女がミカ撃ち言及ない時点でエマ弾確定→ミカ噛みでオーバーキルにしか見えないはず…。あと猫又0に対して指摘しても良かったはず(エマ猫又なら)


♠️黒猫視点…妖術確定した時点でメアリー賢者透ける→猫踏みでエマ狼も。(メアリーが賢者乗っ取った狼もあり得る?でも狼なら死体に猫塗りはしないよな)とにかくメアリー吊り押す&見えてない分赤茶よりはグレーに触れにくいはず。賢者真ならメアリーの真偽&エマの相方精査。3dサイコ出たことと猫又0に対する意見も


クリス(黒猫)

画像24

画像25

画像26

【メアリーあたり狼と予想】と即言及できる点が偽要素かな?クリス賢者の場合、ミカ黒猫噛みでエマ弾、エマ狼か猫又になるから、エマが猫又だった時の黒位置2人挙げるべきのところ、メアリー吊り誘導&ジェシカ(サイコ)に触れまくるのが気になる。クリス賢者で真っ先に真偽つけるのはエマかなあ…。あと、メアリーが狼の場合、死体に猫塗りする意味がない(相互指示でRPP、4dで賢者真偽で吊られる可能性あり)黒猫の方が追えそう?


❤️魔女視点…エマ弾ミカ噛み確定。魔女目線ミカ黒猫猫又両方あり得るため、ミカのログ精査と賢者真偽の見極めを真っ先に精査するはず。猫又0をどう見るか。エマ狼の場合、魔女対抗に相方がいるか、藁にいるか、賢者で出てるか…


アーニー(魔女)

画像27

画像28

エマ狼ビル狂信で見て、エマに弾発言のメアリー真きり。これは単純に賢者の真目落ちてたのと、クリスが人外否定のムーブ(3dサイコCOからの賢者スラ)してたからかな…


❤️藁目線…地雷目線のふるお考察どう考えたらいいか分からない誰か助けて()今回の場合は、賢者真偽、死体考察、玉持ち乗っ取りがないか等を冷静に分析って感じかな。あとは対抗の考察…例えば藁COしたジェシカ(サイコ)は藁目線はほぼサイコ確定だから真っ先に指摘できるとか?(サイコ狼の場合、道連れされる可能性がある中で藁COしにくいような…あとはその場合、サイコがグレーにいるということになるから、他にサイコ位置がいないなら必然的にサイコ真となる)

※藁のログが考察いっさい落としてなかったから割愛


ジェシカ(サイコ)

画像29

画像30

初日吊りのマイク(狂人)にサイコ塗り。サイコなら素直にCOするし、酔っ払いなら尚更狂信ロラ押せないかな、この時点でジェシカサイコ置きのままで良さそう


※暗殺は狂人COで潜伏


最終的に暗殺COした人狼を潜伏の真が撃ち抜いて勝ち。割とPP狙いで撃たれる可能性もあったと思うから、狂人CO勇気あるなあ…



③暗殺COした人狼に玉持ち出るの勇気あるなあって思ったけど、人狼目線何噛みか分からないから賭けに出たと。たしかに2死体でエマ魔女撃ちも猫踏みも見えるから、盤面読むの難しいよなと…。暗殺生きてるとしたら、狼目線狂人COのフレディが暗殺の可能性高まるから、クリス真置きからのPP狙いで撃たせるように誘導しても良かったのかなと試合を振り返って思った

画像31


あと、やっぱりクリスの動き(黒猫で3dサイコCOからの賢者スラ)がサイコ潜伏対抗○ならではの動きで、そういう動きもあるんだなと…。一般的なスタ逆に慣れた人だと賢者真に、サイコ狼戦法を知ってる人だと狼にも見えるから、強い動きだなって素直に感じた

画像32


あとはやっぱり賢者がしっかり真目取るのって大変だなと…。対抗の賢者がこんな動きしてきたら戸惑うよなあ()私が賢者なら、独裁に藁撃ち、魔女相互、暗殺に賢者対抗撃たせるよう指示させるのが精一杯かな…。墓場でこれだから、地上だとパニックよねもう(・ω・`)


反省点、感じたこと

○猫又で仕事できたのは良かった

○墓場目線も役読めなかったので、引き続きふるお考察の練習は続ける


ここまで読んで頂き、ありがとうございました!これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?