見出し画像

仕事ができる人は〇〇が上手!

こんばんは。
カラダ改善トレーナーの島田です。

この2日間ほど、
久しぶりに胃腸と発熱で苦しみました。。。
子供の胃腸炎が我が家を駆け巡りました!汗

子供の菌は強いと言いますが、
本当に強い…笑

さて、本日のテーマは
仕事ができる人は〇〇が上手


🔸相手があって成り立つ

仕事とは何でしょうか?
これは、相手や社会が困っている事を
何かしらの方法で解決する事です!

つまり、そこには常に相手の存在があります!

相手の存在なくして、私達の社会生活は
成り立たないと言っても良いです!

そう考えると、仕事ができる人の
特徴は【気遣いができる人】と捉えられます。
これ、とても大切だと思うんです!!


🔸人間関係が面倒だと思う人は

気遣いする事に疲れる…。。
最近はこう言った理由から、主体的に
他者に関わらない選択をする人もいると
思います!
八方美人になる必要はありませんが、
それでは成長は難しいよなぁ〜と
いつも思います!!

これは、私自身もその選択をした時期もあるので
よくわかります!
気遣いする事を面倒に思い、行動を選択した
先には中途半端な結果になる事が多いです!

それはなぜでしょうか??


🔸相手の中の自分が無い

気遣いを面倒になるとどうなるか!?
これは簡単で、相手の中にいる自分の存在が
築かれていきません。

恋愛に例えればわかりやすいですが、
片想いでもアクションを起こさないと
認識されないとの同じです!

相手の中にいる自分の存在を
良いとすれば、お互いが認め合い
建設的な活動に繋がります
!!

そう考えると、
【好きじゃ無い人に気遣いなんて…】と
考えると思います!!

ここが難しい判断ですよね!!

私が感じるのは、
自分の好みと共通の人達
とを感情的に分け過ぎていることです!

良い例が、
自分のお客さんにはめちゃ丁寧だけど、
その他関わりのある人達には
無関心という行動です。

これはとてもわかりやすいです。

仕事は1人では絶対にできません!!
また、どんな相手でも敬意を持った
行動(言葉ではなく行動)
が無ければ、
お客さんにも自然とそうした態度に
なっているものです。

いつの時も、
仕事ができる人は人間関係が上手です。
そして、人間関係を築く1つに
相手への気遣いや敬意があります!

そこを欠いては
得るものは長期的にみて難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?