見出し画像

フィットネスにしかない『楽しませる』という欲求と想い


こんばんは。

カラダ改善指導者養成トレーナーの島田です✨

本日のテーマは
フィットネスにしかない
『楽しませる』という欲求と想い


🔹使うエネルギーはどこ?

先日、病院内にてセラピストの方から言われた事があります。

それは、『私にはあそこまでテンション高くできないです…』!!

これは、提供しているサービスの一つにサーキットトレーニングがあり、そこでもトレーナーの掛け声に対して感じた印象です。

皆さんにも経験があると思います。

レッスンをしていて熱が入りテンションが上がる時が!!

私達の提供しているサービスの一つはエンターテイメント性があります。

暗い雰囲気ではなく、テンションを上げた状態で関わる事は当たり前にしている文化なのかもしれません。。


🔹機能的価値ばかりではダメ


なぜ、セラピストの人がそのような感覚になったのか?ここには、私自身も『自分はトレーナーなんだな!!』と納得してしまいました。

なぜなら、先程も上げたようにフィットネスの場には機能的価値(カラダが良くなる!)があり、セラピストの人達はそこに医療行為として関わっています。

それが仕事なので当然なのですが、フィットネスではそれだけではお客さんは来てくれません!!

なぜなら、『楽しくないから』!!

機能的価値を追求するのはいずれ終わります!

大切なのは"最低限の機能的スキル"と"楽しい"
"また行きたい"と感じてもらうエンタメです!

ここを意識するかしないかが、メディカルとフィットネスの違いだと実感しました!!

どちらも偏ってはいけません。

ですが、フィットネス業界的に
"最低限の機能的スキル"が乏しいのは事実です!

ますばここを土台として作ること!!私はそれがないと、カラダに不安を抱えている人の役に立たないと考えています!

そして、成果を出した後更に人間的な部分でライフスタイルに関わっていく!!

その術を提供したいと思いますし、今後も高めたいと思います!!

まだまだこれからです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?