見出し画像

ストレスをコントロールする為には【運動指導編】

こんばんは!
カラダ改善トレーナーの島田です!

明日の朝は東京も氷点下になるそうですね!
今年は暖か靴下を手に入れたので、
不安なく朝を迎えられます!
おじいちゃんのように冷え性…

本日のテーマは
ストレスを
コントロールする為には【運動指導編】

🔸コントロールする力とは


身体におけるストレスを考えた時、
コントロールする力が大切になります!!

運動指導の現場に多い問題として、
手立て】がわからない……があります!

これは、指導者デビュー時に多いと思いますが、
お客さんの要望に対して、ストライクな
サービス提案ができない問題です!

こうした問題に対して、
経験やパターンが増える事で解決する事も
多くあります!
しかし、現状としてよくあるのは
見てみぬふり】をしてしまう事です!!

例えば、スクワットしていて膝が痛い!
そのお客さんは普段から膝に持病がある!

じゃあ、無理せずやりましょう!

これはベストなサービスとは言えません!

また、こうした繰り返しで1番悶々とするのは
お客さんよりもフィットネス指導者自身です!

お客さんの身体不調に対して
あっ、またこの質問だ!わからない…】の
繰り返しは、課題というストレスに対して
対処できていません!!

それを繰り返してしまうと、
考える力を失ってしまいます!!!

これは勿体無い!!!!!!

数多あるカラダの問題に対して、
自信を持った選択をし、お客さんに
フィードバックする事は、課題に対して
自分で解決できる、コントロールできる
能力を持つことにも繋がります!!

それには何が必要なのか!!

私は一貫して(手立てを増やす)事だと
考えています!

手立てとは何か??

これは、相手のカラダに起きている問題に対して
聴く・観察する・評価する・推測する・実行する
のサイクルを回す能力です!!

これを私は【改善指導】に1番不可欠な
能力だと考えています!!

いつまでも悶々とするのではなく、
お客さんと自分双方にプラスになる
指導力を身につける事が、
ストレスに対してコントロールして乗り越える
力になります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?