見出し画像

コントロールできる状態に自身を持っていこう!

こんばんは。
カラダ改善トレーナーの島田です。

本日のテーマは
コントロールできる状態に自身を持っていこう!



🔸ストレスへの対処

先日のMTCでの講座では、ストレスに対処する
コーピングについて取り上げました!

テーマの背景として、人に良い影響を
与えるフィットネス指導者自身の
健康問題をあげています。

業界に携わらせてもらい11年になりますが、
今日まで感じる一つにメンタル問題があります!

複雑な問題が重なり合い起きている事は
間違いないですが、結論疲れているフィットネス指導者が多いかなと…。。

疲労に関しては肉体的だけでなく、
精神的な疲労も含まれます!!

現場で指導をする中で、フィットネス指導者
自身が心身の不調に悩み、潰れてしまう事も
珍しくありません!(たくさん見てきた)

そこで取り上げたのが
ストレスに対処するコーピングの考え方です。


🔸コントロールできないストレス

私達が日頃、社会生活をしていれば
必ずストレスが掛かります!

今も、こうしてnoteを書いている時も
私の足の指は冷え性でキンキンに冷えてます!
私は辛いです!これは肉体的なストレスです!!

1番の問題は、コントロールする事で原因となる
ストレッサーを解決できない状態が続く事です!

例えば、私の足は冷え性ですが、床暖房をつければ暖まるし、暖か靴下【ホッカイロ製造がオススメ】を履けば快適になります!
コントロールできます!!

しかし、コントロールできない状態が
続いてしまうと、それが悪いストレスになります!
フィットネス指導者で言えば、指導現場の問題や、職場の人間関係、又はプライベートなど、
多くあります!

こうした問題や課題に対して、対処する
手立てを持つ事が必要です!!

私達が疲弊していてはいけません!!
自分でコントロールする術と立ち位置を
自身で築く事が本当に大切に思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?