見出し画像

大切にしたい!お客様に安心してもらう理由

こんにちは。

島田です。

本日のテーマは

クラインアントに安心してもらう理由

画像1


私達トレーナーやインストラクターの仕事は相手の身体に関する不安や課題を解決する事です。

心身の健康において、運動や栄養、休養の取り組み方をアドバイスします

これからの時代は特に、健康コンサルティングのように一人一人に寄り添ったサポートが欠かせません。リアルでも、オンラインでも共通するのは健康をサポートする、これが大枠にあります。 後は、個々によって減量やカラダ作り、運動療法や姿勢の改善などのジャンルがあります。

今回は、新人のトレーナーやインストラクターの皆さんに向けた、クライアントとの繋がりについて大切にして欲しい考えをお伝えします。

それが、「安心してもらう環境作り」です。


画像3



生物の本質

私達が日々の生活を送る中で、意識している欲求とはなんでしょうか?

・睡眠?

・食べ物?

・性欲?

・ブランド物を買うこと?

・他者に認められること?

個人差がありそうです。

では、こちらを使って考えていきます。


マズローの欲求5段階説

マズローの五段階説】と呼ばれるものです。

下から、人が満たされたい欲求を表します。

一番上が自己実現欲求とされ、なりたい自分を求める欲求です。

今回はこの考え方から基本的な部分を取り上げます。


一番下の欲求「生理的欲求」に含まれるものとして、食べ物や飲み物、性欲・睡眠・排泄などがあります。

生きる為に必要な生命維持です。

今回の新型コロナでは、最下層の欲求を求め多くの人が行動しました。

生理的欲求は今の日本において危ぶまれる事が少ないです。そして、生理的欲求が満たされると次に安全欲求があります。


安全欲求

安全欲求は身の安全、健康維持、家族の安全など周囲の大切な人の安全を求めるものです。

マズローの五段階説は環境によって大きく変化します。

例えば、友人と海でサーフィンをする予定になっていたところ、台風が直撃します。友人との交流や(社会的欲求)、サーフィンが上手くなりたい(自己実現)という欲求は台風の大波により、一気に下層の「安全欲求」に向かいます。

例えが極端ですが、小さな心の変化でも上記のように私達はマズローの五段階ピラミッドを行ったり来たりしているのです。

今回注目するのはこの「安全欲求」の部分です。


自分の身体を預けるという不安

フィットネスやパーソナルジム、メディカルフィットネスに訪れる方は体に何かしらの解決したい課題があります。

それは、長年悩んでいた事もありますし、短期的に感じた事かもしれません。

体の不安によって過去に辛い経験があるかもしれません。

想像してみましょう(ロールテイキング)!

自分の体に不安や悩み、それによるコンプレックスがあり、解決の為に勇気を出して専門家を訪れる気持ちを。

門を叩き、中に入るとキレイなジムフロアや更衣室、親切で丁寧な対応をし、自分の話を聴いてくれている(ヒアリング力)と感じるスタッフさん。

そんな場所、安心しませんか?

その逆は・・・・私なら不安でたまらなくなります。

施設に足を運んで下さる人に安心できる環境をつくること。これが、クライアントに感じてもらう最初のサービスです。

なぜなら、私達は人間ですが生物であり、その本質は共通して生命の維持から始まり、身の安全を感じて初めて社会と交流している原則があるからです。

安全・安心を感じて頂ける為には何が必要でしょうか?

この続きは別の機会にご紹介します。

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?