見出し画像

フィットネスサービスに【意味】を込めて発信しよう!

こんばんは。
カラダ改善トレーナーの島田です。

週末は勉強会の為、鹿児島県へ!
3年ぶりの鹿児島!
個人的には思い出が詰まっている、
非常にエネルギー溢れる場所です!!

本日のテーマは
フィットネスサービスに【意味】
を込めて発信しよう!


お客さんが抱く【不】を解決する!
これはビジネスが成り立つ基本です。

世の中には様々な不がありますが、
フィットネスでは特に見つけやすいと感じます。
それは、健康に関連した事だからです。

病気、痛み、加齢によるあれこれで
肉体と精神、社会における健康バランスの崩れは
目に見てわかりやすいです。

また、そうした悩みを解決するサービスも
数多あります。
その一つに、フィットネスという場があると
私は考えています。

では、そうした場を作れているかと考えると、
ほとんどできていません!
これは、世間一般的にみたフィットネスへの
印象問題もあります。

なぜこうなっているのか!?
そこを紐解く考え方として、最近読んだ本から
【意味】への問いかけがあります。

ビジネススキルとしてあるのは、
お客さんを集める行為です。
そこには、発信によるブランディングがあります。

フィットネス=〇〇?
ここの印象を左右するのは発信内容に
【意味】を盛り込んでいるかが重要です。

ですが、今だにフィットネスの多くは
【意味】ではなく【やり方・方法論】による
Howな発信ばかりです!

だから、健康器具や〇〇メゾットのような
手段ばかり取り上げられます!!

これでは、いつまでもフィットネスの印象は
変わりません!!
大切なのは【意味】を伝える事です!

それには、組織も個人も自分達のサービスの意味を理解し、一貫性のある主張をする必要があります!!

Howで選ばれようとしても、これから先は
その他に埋もれていきます!
サービスに対する理念と熱量を忘れてはいけないと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?