フィットネスサービスに【意味】を込めて発信しよう!
こんばんは。
カラダ改善トレーナーの島田です。
週末は勉強会の為、鹿児島県へ!
3年ぶりの鹿児島!
個人的には思い出が詰まっている、
非常にエネルギー溢れる場所です!!
本日のテーマは
フィットネスサービスに【意味】
を込めて発信しよう!
お客さんが抱く【不】を解決する!
これはビジネスが成り立つ基本です。
世の中には様々な不がありますが、
フィットネスでは特に見つけやすいと感じます。
それは、健康に関連した事だからです。
病気、痛み、加齢によるあれこれで
肉体と精神、社会における健康バランスの崩れは
目に見てわかりやすいです。
また、そうした悩みを解決するサービスも
数多あります。
その一つに、フィットネスという場があると
私は考えています。
では、そうした場を作れているかと考えると、
ほとんどできていません!
これは、世間一般的にみたフィットネスへの
印象問題もあります。
なぜこうなっているのか!?
そこを紐解く考え方として、最近読んだ本から
【意味】への問いかけがあります。
ビジネススキルとしてあるのは、
お客さんを集める行為です。
そこには、発信によるブランディングがあります。
フィットネス=〇〇?
ここの印象を左右するのは発信内容に
【意味】を盛り込んでいるかが重要です。
ですが、今だにフィットネスの多くは
【意味】ではなく【やり方・方法論】による
Howな発信ばかりです!
だから、健康器具や〇〇メゾットのような
手段ばかり取り上げられます!!
これでは、いつまでもフィットネスの印象は
変わりません!!
大切なのは【意味】を伝える事です!
それには、組織も個人も自分達のサービスの意味を理解し、一貫性のある主張をする必要があります!!
Howで選ばれようとしても、これから先は
その他に埋もれていきます!
サービスに対する理念と熱量を忘れてはいけないと思います!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?