見出し画像

サポステ活動日記⑦~企業合同説明会へ行こう!~

こんにちは!今回は「企業合同説明会」に参加したお話しを、したいと思います。

皆さんの地域でも開催されていると思うのですが、ハローワークや求人情報を扱っている会社が主催となり、求人を募集している企業が合同で説明会を行うイベントです。

都心部であれば大手企業が集まり、大々的に新卒の方を対象に開催しているイメージですが、私が住んでいる地域は地方なので参加される企業は主に、地元で活躍されている中小企業や、大手企業の地方営業所の方々です。
参加される会社も5~10社が平均的だと思います。

一度自分で就活をしていた際に、ハローワークからの紹介で合同説明会に参加したことがあります。
その時は、会場で実際に企業の方から話を聞くまで気付かなかったのですが、説明会の参加者の対象が主に新卒者でした。
ハローワークの方は「中途採用の方も対象ですので、是非来てください!」と仰っていたのですが、実際は新卒者向けのイベントでした。
中には中途採用も募集している企業もありましたが、1割程度でした。
私は中途採用で就活をしていたので、正直肩身が狭くとても居心地が悪かったです。完全に浮いていましたね(;^ω^)

ただ、サポステで紹介している合同説明会は「中途採用」を募集している企業のイベントなので、そういったミスマッチになることはありません。
(既卒3年以内や新卒の方であれば、そういった方を対象としたイベントも紹介して頂けると思います。)

サポステで紹介を受けた合同説明会に参加するには、先ず合同説明会に参加される企業の「企業研究」をしてから参加します。

高校や大学で企業研究をされた方も多いと思います。
サポステでも参加する人たちが事前の準備として、企業研究を行います。
合同説明会が開催される一週間程前から、約2回に分けて企業研究や準備をします。(企業研究はグループを組み、自分たちの興味のある企業を一つ決めて調べます。)

当日、企業のブースに行った際の挨拶の仕方や、企業の方に渡す「自己紹介シート」という簡略化された履歴書の書き方なども教えて貰います。
当日何も準備せずに行くと、少し戸惑ってしまうので、こういった事前準備は安心して参加するためにも必要です(^-^)

企業研究の事前準備は、強制で参加するものではありません。
就職先を探すために参加するのは勿論ですが
・企業説明会の場に慣れること
・スーツの着方、身だしなみの練習
・企業の人事の方と話す練習(面接に入る前に慣れておくため)
・面接では聞きにくい事も聞ける
・地元で活躍されている企業を知るため・・・     
など

サポステから合同説明会に参加する理由は、人によって様々です。
応募すること、面接までこぎつける事が一番の目的ではありません。
自分の視野を広げたり、経験を積む為の一つのステップとして捉えれば、大丈夫だと思います。