見出し画像

サポステ活動日記⑮~職場体験編 その3~

こんにちは!では今回から具体的にどんなセミナーをしていくのか、具体的にお話しさせて頂きますね!

<1日目>
・自己紹介(午前)

先ず一番最初に行われたセミナーは、
・この職場体験をするにあたっての活動の意味
・活動をする上での心構え
・そして約一か月、一緒に活動をする仲間との顔合わせと自己紹介
という内容でした。

先ずは当然ですがこの職場体験の活動の意味を把握すること。
そして職場体験に向けての準備セミナーでは、グループワークの時間が多く取られています。なので毎回グループ単位で活動することが多くなります。しかも約一か月近く供に活動をするので、先ずはどんなメンバーがいるのか?自己紹介も兼ねたセミナーを最初に開催します。

自己紹介といっても全員の前でいきなり喋るのではなく、先ずは着席した席の周りの人達と自己紹介をします。
・名前
・住んでいる地域(自分の答えれる範囲で)
・最近ハマっている漫画や趣味などについて
約一分程度の自己紹介をします。

周りの人と自己紹介が終わったら、次は少し自分と離れた席の人と自己紹介をします。(一分程度)
これを約5~6回近く繰り返し、人数にもよりますが大体の参加者の方とお話しが出来ます。
これで第一回目のセミナーは終了です。
最初は初対面の人と話すのが怖かったり、自己紹介がぎこちなかったりするのですが、何回も繰り返しているうちに話すことが楽しくなってきたり、自然と他の参加者の方と打ち解けたりします。

・コミュニケーションについて(午後)

午後からは二回目のセミナー、コミュニケーションについてです。
このセミナーでは、「アサーション」について学びました。

(*アサーションとは?自分も相手も大切にする自己表現
自身の意見を押し付けず、逆に意見を言う事を我慢せず、話す側、聞く側それぞれがお互いの意見を尊重して、率直に自己表現を行うためのコミュニケーションスキル  のことを指すそうです。)

用意された資料に沿ってグループで話し合ったり、グループで出た意見を発表したりしました。
(セミナーを聞きながら、実際にアサーションが出来たらどんなに素敵なことか!!!と思っていました。笑)

実際に働くとなると、やはり人とコミュニケーションを取ることは避けられません。日常生活においてもそうだと思います。
これから職場体験をするにしても、体験の受け入れ先の方とコミュニケーションを取りながら体験を進めていかなければならないので、セミナーを通して学ぶ必要があると感じました。