見出し画像

8/9 だい5かいリピートボールカップL 総評

≪はじめに≫

 この記事では2020/8/9(日)に開催した仲間大会「だい5かいリピートボールカップL」の結果発表と総評を行います。

≪大会概要≫

 この大会では幻・伝説ポケモンありのレギュレーションによる種族統一パ戦を、5063シングルバトルノーマルルールで行いました。参加登録59名、参加者は55名でした。
(参考)( https://note.com/re_ball_tier/n/n34ae48045caa

リピートボールカップL2-1

リピートボールカップL2-2

≪結果≫

 大会の結果を幻・伝説とそれ以外でベスト8までランキングしました。幻・伝説部門のチャンピオンはゼクロム統一使いのガランサスさん、一般部門のチャンピオンはジャラランガ統一使いのまいゆんさんでした。優勝おめでとうございます!

リピートボールカップL2

≪分布≫

 今回は、5/3「だい3かいリピートボールカップL」以来の幻・伝説ありのレギュレーションによる大会となりましたが前回の大会と比較してどうだったのかを纏めてみました。

表①「だい3かいリピートボールカップLの使用種族分布」

RBC3L種族分布

※参加人数は53名でした。参考として前回の総評をリンクします。
 https://note.com/re_ball_tier/n/n5f805b31f77e

表②「だい5かいリピートボールカップLの使用種族分布」

RBC5L種族分布

 参加人数、使用種族の分布はほぼ同じという結果になりました。「中間進化未満」という区分は幻・伝説以外かつ最終進化でない、または進化しない種族ではないものを指します。幻・伝説の参加が可能なレギュレーションで厳しい環境下にあっても中間進化未満の種族を使い続けるトレーナーがいるのは種族統一特有の拘りを感じる部分ですね!

≪最後に≫

 「だい5かいリピートボールカップL」へご参加頂きましてありがとうございました。次回の仲間大会は9/19(土)を予定しています。ルールやレギュレーションに関しては後日発表しますので楽しみにお待ちください。今後とも引き続き宜しくお願いいたします。

リピートボール級 トフイツスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?