見出し画像

クライアントワークに疲れたら全部やめてしまえ!?

自分でビジネスを展開しない限り、お金を稼ぐためには取引先が存在しますよね。

それは会社かもしれないし、上司かもしれないし、お客さんかもしれません。

これらをまるっと「クライアント」と定義したら、お金を稼ぐためにはクライアントワークが欠かせません。

でも、いくらクライアントワークが得意な人でも、人間相手のコミュニケーションに疲れてしまうことがあります。

私はあまりコミュニケーション得意なタイプとは言えませんが、普通に気は使えるタイプです。

それでも、やっぱり仕事でコミュニケーションを取っている以上、調整も必要ですし、こちらが折れないといけないケースも多々あります。

当然理不尽なこともあります。

世の中、そんなものです。

理不尽が普通ってどういうこと? 

と思うかもしれませんが、そちらについては長くなるので、別の機会に譲るとします。

簡単にいうと、理不尽で世界ができあがっていることを理解していると、無駄なストレス溜めなくて済むということです。

話を戻すと、クライアントワークで疲れるのは当たり前ということ。

じゃあ、そんな時どうすればいいのかというと…

もう全部辞めてしまってもいいと思います。

無理して体や精神を壊したら本末転倒です。

自分を犠牲にしてまで、やる価値のあるクライアントワークなんて地球上どこにも存在しません。

すべてはWIN WINであるべきなのです。

逆にいうとWINLOSSの関係ならやらなくていいんです。

あなたが必要以上に疲れているということは、やらなくていいんです。

本当に疲れてしまったらやめてしまいましょう。

次のことは回復してから考えればいいんです。

クライアントワークに疲れたら全部やめる。

これもまた、1つの選択肢として持っておきましょう。

参考になりましたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?