見出し画像

外出自粛によってキッチン家電が売れてる模様。売り切れにならないうちに、オーブンレンジとワインセラーで贅沢なおうち時間を過ごそう。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出・飲食店の営業の自粛要請が現在でております。そのことで飲食店のアルコール提供は19時(もしくは20時)までであったりするため、今まで「外食でおいしいものを食べる」「自宅では簡単なものを食べる」という生活をしていた人のライフスタイルも大きく変わろうとしています。

以下のニュースが今日配信されました。

「お酒は外食」みたいなリズムがなくなり、おうち時間の過ごし方が変わりつつあります。それにともなって、何が起きてるかというと、キッチン家電が売れるようです。

いや、本当に。おうち時間で外食並の満足度を手にいれるために一番手軽なのは、食事の満足度をあげることと、お酒の質をよくすることです。

満足度をあげる

いきなり料理の腕をあげることはかなりハードルが高いです。外出自粛中なので料理教室にいくわけにもいきませんし、見も知らぬ調味料を用いたところで使いこなすのは困難です。そこで何が一番の解決策かというと、お金で解決することです。

そう、自動調理できるキッチン家電です。

例えば、自動調理してくれる無水鍋「ホットクック」があります。

無水カレーはもちろんのこと、牛すじ煮込みやクリームに、チャーシューなどひととおりの「煮込み料理」はすべて自動化することが可能です。自動で混ぜることまでしてくれます。材料をいれてメニューを設定するだけなので、リモートワークの時間を邪魔することはありません。

あと最近のオーブンレンジも高性能化してて、魚焼きから、ローストビーフなどの低温調理、最適な温度変化の自動化までやってくれるようになっています。自動メニューだけで100以上あったり。私の家は2口IHコンロなのですが、以下のオーブンレンジを新しく買ったところ、コンロがもうひとつ増えたような感覚でも使うことができて、メニューに幅が広がりました。

昔のオーブンレンジと機能面がまったく別物なので、「はじめての一人暮らしからずっと使い続けてる」という方は買い替えおすすめです。オーブンレンジって高温でただ温めるだけだと思ってたのに、こんなに食材の味を引き出す料理ができるようになってたんだ・・・。ちなみにオーブンレンジの選び方は以下が参考になると幸いです。

ワインセラーはいいぞ

次に何がくるかというと「飲み物」です。つまりはお酒です。ワインセラーはいいぞ。あとワインセラーって名前だけど、温度設定したら日本酒も保存できます。

1.冷蔵庫の場所が広がる

日常的に日本酒やワインを買ってる人にありがちなのですが、とりあえず冷蔵庫にいれる。特にこれから夏場になるので、お酒が傷まないように冷蔵庫にいれますよね。その結果、冷蔵庫に食品を置く場所がなくなります。私はひとりぐらしで4人暮らし用の冷蔵庫(500L)をつかってるのですが、ワインセラーが届くまで冷蔵庫2段棚をワインが専有していました。

2.とりあえず買っておける

専用の場所ができるということは、とりあえず日本酒やワインを買っておくことができます。安い時にまとめ買い(ケース買い)しておくことができます。だって劣化しないから。

お酒はどこで買っていますか?安さ自慢のスーパーで日本酒やワインを買って満足することは難しいです。あそこで買うならまだ資本力流通量にものをいわせてるセブンイレブンで買うほうが満足度高かったりしますが、価格相応です。

ですので、私は成城石井やイカリ、あとデパ地下のセール品(もしくは試飲して気に入ったやつ)を狙って買うことが多いのですが、近所にある場合以外は高頻度でいくのは難しいです。

そこで「とりあえず買っておく」という選択肢をつくることが重要です。ワインセラーさえあれば、冷蔵庫の場所を圧迫しなくてすみます。おいしくないお酒を毎日飲むなら、いいお酒をちょっとだけ飲む方が幸せな人におすすめです。

3.二温度管理ができる

ワインを飲むのに最適な温度(冷蔵庫にいれた赤ワイン、香りしないので常温に戻るまで待たないといけないですよね)、日本酒を飲むのに最適な温度などそれぞr・・・みたいな話をしはじめるとちょっとマニアックになってしまいますが、ちょっと大きいサイズのワインセラーを買うと温度を上下2つで管理することができます。

それぞれを飲み頃でキープしておくことができるので、いつでもおいしく飲むことができます。

ちなみにうちで買ったのはこれ。コンプレッサー式で静かなのでとても買ってよかったと思っています。

ワインセラーには、ペルチェ式とコンプレッサー式がありますが、ペルチェ式は電気代が高くなりがちで耐久性も高くないので、ちょっといいセラーを買うならコンプレッサー式がおすすめです。ただ、コンプレッサー式の方が2倍ぐらい値段しますので、ここらへんはトレードオフですよね。

興味ある方は以下の記事が参考になります。

品薄になりつつあるので買うなら今。

ちょっと徒然と書いてしまいましたが、

1.ホットクックなど自動調理機器を使う
2.いいお酒を飲み頃の温度で置いておく
3.お酒で冷蔵庫を圧迫しない

の3つでおうち時間の満足度を飛躍的にあげることが可能です。

実際にそういう流れは確実に生まれてきていて、どれもが品薄になりつつあります。ニーズが少しずつ増えてるのに、中国などから材料が入らないし工場稼働率落としてたりするので当たり前といえば当たり前なのですが。

ちなみに、先程紹介したものでいうと、4月29日現在はこんな感じです。(各画像にリンクつけてますので、現在の状況はリンク先をご覧ください)。

スクリーンショット 2020-04-29 13.20.02

Amazon公式が15点もってます。

スクリーンショット 2020-04-29 13.21.48

Amazon公式は完売してて、Amazon Primeの出店で残り1点。あれ、私はAmazon公式から買ったし、値段1万円やすかったのですが・・・。

スクリーンショット 2020-04-29 13.23.25

確か私が買った時は残り15点だったので、まもなく売り切れですね。

もちろん安い買い物ではないですが、おうち時間の満足度をあげたいという方はぜひ早いうちにご検討くださいー!ちなみにワインセラー、夏はすぐ売り切れるので買うなら今です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?