マガジンのカバー画像

経営理念・戦略

3
アサヤ株式会社の経営理念・戦略についての記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

通販部門の今後の展望。

アサヤでは「気仙沼さん」という通販サイト(ネット通販、EC)を運営している(正確には子会社として)。気仙沼の物産品を幅広く扱うサイトで、元々は他社で運営していたのだが、地元でのご縁から引き継いで運営することになった。

2016年11月から運営しているので、もう2年半が経過したことになる。売上は成長傾向にあるものの、以下のような外部環境を考えると、立ち位置をしっかり考えていかないと、経営環境として

もっとみる
ありがとうございます!

2019年、もうすぐ1/4が終わる。

あっという間に3月末になった。鼻息を荒くして1年をスタートしたものの、アサヤの仕事始めに宣言した2つ(顧客訪問頻度、社内定例会議)は全く動けていない。どうやら鼻息を荒くしすぎて、高すぎるハードルを設定していたようだ。

一番の誤算は、観光と青年会議所の取組みが想像していたよりもずっと大きなチャレンジだったということ。高い壁に勢いよくぶち当たったけど、その分、濃密な学びを得られた3ヶ月だった。

もっとみる
嬉しいです!

2019年、アサヤで自分が取り組む2つのこと。

昨日は2019年の仕事始め。朝一は気仙沼本社と階上工場のメンバーが一同に介しての朝礼、午後一は各部門の管理職が新年の抱負を述べる顔合わせをした。

朝礼では、「漁民の利益につながる、よい漁具を」「社員が主役になれる仕事」「三方よしの三百年企業」という3つの経営理念について改めて自分の言葉で述べた。

お客さんあってのアサヤなのだから、漁師さんが大漁できるように、お客さんが喜んでくれる仕事をしよう。

もっとみる
ありがとうございます!