見出し画像

毎日が早とちり一人コント

早とちりって、
人が早とちりしているの見たら、

よく、わかります。

わはは、それって、
気が早すぎるでしょ、
って。

なんでもかんでも、早とちりして、
おっちょこちょいの、
一人芝居を見ているみたいに、

かわいげで、
笑えたりします。


でも、当の本人は、
そうはいきません。


人の振り見て我が振り直せ、

ですね。

それは、毎日の自分です。


わー、失敗、

しまった~!

また、やっちゃったー

なんであんなこと言うんだろう〜


って、時は、

脳に衝撃がいって、
電気がビビビっと、
走っていて、マヒしてるから。

平和にくつろいでいて、
他人事みたいに、冷静なら、
全然そうは思わないことが、

気持ちが焦っていて、
早とちりしてしまう、
モードになっている。

慌てて、焦ってて、

もうダメだ~、
とか、
たいへんなことになってしまった~、

拡大解釈したり、

短絡的な結論づけをしていたり。


その、場当たり的な結論づけから、
いろいろ行動してしまうと、

どんどん、こじれた糸が絡まって、
露頭に迷い、翻弄されていく。


ちょっと、ちょっと、
落ち着きましょう。

立ち止まって、
ひと息ついて、
水でも飲みましょう。


それ、
結果じゃない、

まだ、途中だから。

物語は、まだまだ、
先は長い。


答えを出すには、
気が早い。


それ、まだ、
話し途中ですよ。


吉本新喜劇を見ている、
観客席に座って見てみよう。


お楽しみのクライマックスは、
まだまだ、これからかもしれませんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?