見出し画像

ちょっと風邪っぽい日の過ごし方

ここ1,2週間、風邪っぽいのが続いているんです。
喉が腫れてる感じで、鼻と咳が出る。
めっちゃしんどいじゃないけど、ちょっとしんどいが続く。

いまいち嫌だなぁ。
もうちょっと、万全な体調がいいなぁ。
あれもこれも、したいのになぁ。

不平不満で過ごしている。
そんな自分に気がつく。
それもまぁいいか、とぼんやり過ごす。

そしたら、ふと、
風邪が治った後って、たしか、いつも調子いいよなぁ?
風邪の後って、毎度、なんか妙にテンション上がるよな。
と今、急に思い出した。

あー、風邪が治って、身体が軽い、
うっとうしい身体の気がかりに惑わされていない、
クリアな考えで。これってなんか幸せだなぁといつも思う。

雨の後の、晴れの日、
雨のち晴れ、
その日差しは、とてもくっきりしている。

その寒暖差、高低差が幸せなんだなぁ。
と、喉のイガイガを感じながら、ふと考えた。
しんどい時に、不平不満で過ごすのも、
楽になった時を楽しみに待つのも、自由だ。

今日のことば

毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?
ー さとうみつろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?