見出し画像

誰かの正義は誰かの不謹慎

厨二病系のアニメが面白くて、
シリーズものにハマって、寝不足ぎみ。
今日はうたた寝をたっぷりしたので、
気持ちがよかったです~~ (*´ω`*)

しかし、厨二病とは、面白い概念です。

心理臨床では、思春期心性とか、
思春期妄想症とか、呼ばれる
精神病理があります。

思春期特有の葛藤や悩み、
強くなると、強迫行為や妄想とかまで出てきて、
一時的に精神病みたいになるけど、
大人になったら、抜けてくるから、
それほど心配ないやつです。

しかし、厨二病とはね。
いいネーミングだ。
かっこいい。

精神医学診断とか、
心理学の専門用語より、
こういう、自己病名みたいなのがあると、
救われますね。


最近、おそらく芸能関係やアーティストや、
表現活動をするお仕事の人にとって、特に、

失言や不謹慎だと、すぐ火がついて、
炎上や爆破を起こしやすムードで、
ヒヤヒヤ、萎縮してしまうんじゃないか。

この社会病理にも、
ちゃんとうまい病名があるのを、最近知った。

不謹慎厨、とか、
不謹慎狩り、

と言うんだって。

災害や正義に便乗して、
攻撃性を発散させてしまうって感じみたい。

これも、なぜか最近知ったのですが、
ジョン・レノンも、キリスト発言っていう、
命を狙われるまでの大騒動だったんですよね。

誰かの正義は誰かの不謹慎。
いろいろ、知らなかったけど、
失言や不謹慎に対して、人類が取ってきた心理って、
あなどれないですね。

でも、そんな歴史が繰り返されていて、

不謹慎厨、みたいなネットスラングに、
ちょっと、ホッとした気分になったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?