見出し画像

あなたのモーニングルーティン

今日は日曜日。
いつもより少しゆっくり目が覚めます。

布団にくるまったまま窓を開けると、
昨日までの雨模様とガラッと変わって、
澄み渡った青い空と、静かな空気に気がついています。

ベッドからまだ起きれずに、眼を開けたり閉じたりしていると、
白い壁が見えて、太陽が昇ってカーテン越しに、明るくなっている部屋の様子が分かります。目が見ていることに気がついています。

窓の外から、朝の鳥のさえずりが聴こえてくることに、
気が付きます。遠くで、道路の車のタイヤの音に気がついています。
今、どこかで何かの生活の音が聴こえてきました。

外からは、少し涼しくてひんやりする空気が入ってくることに、気がついて、その空気を吸い込んで、呼吸をしていることに気が付きます。
布団の感触と温かさと、外の涼しさとを肌で感じていることに気が付きます。

呼吸しているリズムに気がついていると、身体が少し気だるくて、頭もまだぼんやりと重たい感じに気が付きます。肺や呼吸、身体の内側の器官が、自分の内側の感覚を感知して、それに気がついています。

身体がちょっと痛いなぁ、今日は日曜日だなぁ、と、状況を判断している大脳の機能が、思考の働きを始めていることに、気がついています。
そしてまた呼吸して、少し痛い身体を伸ばしたり、寝返りをうって、少し楽な姿勢に身体を動かしていることに、気がついています。

五感の知覚、身体内部の感覚、大脳の思考、動作、全ての機能が今日も動き始めました。
どうやら今日も、起動実験、成功のようです。
気持ちのよい朝が始まったことに、気がついています。
そしてようやく、身体を起こします。

今日も目覚めたことに、気がついています。
意識があることに、気が付きました。
世界があることに気がついています。
真新しい今日の体験が、立ち上がったことに気がついています。

あなたの毎朝のモーニングルーティン、
世界のネジを巻いて、スタートです。

一日も休まず、
今日もバッチリこなしてくれたのですね。
毎朝毎朝、起きて、すごい!エライ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?