見出し画像

誰だ!こんなところにゴミを放置するマナーの悪いやつは?

今日は暖かく、過ごしやすい気候ですね。

この前も、そんな日でした。
そんな日は、不思議なことに、スタッフも、
患者さんも、同じように感じるようで、
皆さん、体調良く、ご機嫌で調子はよいようでした。

気候や星めぐりなど、
自然のリズムや地球環境の影響というのは、
想像以上に大きいのでしょうね。

人の考えって、
コントロールできないものです。

逆に、ちゃんとしようと意識しているときほど、
視野はとても狭くなっているようです。

そのある日の朝のことです。

僕はクリニックまで、自転車で通勤しているのですが、
数日前から、駐車場にゴミが散乱して散らかっていたのです。


コンビニの袋に、
お菓子の袋や、ティッシュ、ペットボトル、
割り箸とかトレー、食べものの残り、、

どうも、近所のガキンチョが夜中にたむろして、
飲み食いしたゴミを放置したような感じでした。

車とかが通るたびに、袋が破けて、
あちこちに、ゴミが散乱してしまっています。

もー、ガキンチョめ、
マナー悪いな、
ゴミくらいちゃんと持って帰れよ~、
と、うんざり気分でした。

一日たって、次の朝・・・!
ゴミは、片付けられていないばかりか、
さらに散乱して散らかってしまっていました。

はぁ。。
駐車場の管理人は、どうなってるんだ。
きちんと掃除して欲しいよなー。
こんなに散らかって、
近所の人も、誰も気にならんのかな。。。

もー、捨てようにも、近くにゴミ箱もないし。
管理会社に連絡しておこうかな。
まぁ、そのうち誰かが気になって、
かたずけするだろう。。

そして、三日目のその日の朝、
まだ、ゴミは散らかったままだったのです。

もんもん。
マナーの悪い誰か、
管理の悪い誰か、
見て見ぬ振りをする誰か、

駐車場利用者として、ちゃんと、
何か、できることを考えて、
苦情を言いたい。

嫌な気分が、つのって、
被害者意識が勝手に大きくなって行く、

予定でした。


でも、その天気のよい日の僕は、
朝からなんか、良い気分だったのです。
そんな僕は、自分が違う考えをしていることに
気が付いたのです。

よしよし、
ガキンチョよ、もー、
しょうがない奴らだなー、

と、不思議におおらかな気持ち。

片付けといてあげようか (^^)

すると、さっさと、
ゴミを拾い集めて、
クリニックまで持ち帰って、
ごみを処分をしたのでした。

とてもスッキリしました!


マナーが悪いのは、誰か。
自分だったのです。

自分が。
自分が、作っている。
マナーのなってない世界を作ったのは自分。

だって、こうやって、
いい気分の、マナーのよい爽やかな朝を、
この日の僕は生み出せたのですから。

それまで見えなかった、
駐車場に咲く花が、ふと、きれいだなーって、
気がつく世界にシフトしていたのですから。

画像1

これは、マナーをこころがけようとか、
ちゃんと倫理感をもって、行いを良くしようとか、
そーゆう道徳の話をしたいわけじゃなくて、

マナーにちゃんとしようという自分から見える世界
vs.
いい気分でるんるんしている自分から見える世界

自分の気分や意識が、
いかに世界を映し出しているか、

そして、その要素は、
むしろ自分のマナー意識とか、
こころがけとかで、
規定されているわけでもなく、

気候や自然や生体リズムとか、
なんやかんやの事情で、
いつも動かされているんだよなぁ、、

ということに、
自分で驚いたという話しでした。

そして、その世界を形作る、生体側の自然の一つが、
栄養状態、代謝状態などにもよるわけですから、
毎日の食事と運動習慣を、
整えておきたいものですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?