見出し画像

研究成果報告

皆様、ご無沙汰しております。
最後の更新からかなり日にち(どころか年…)が経ってしまいました。
お変わりありませんか。

2020年度ECOMO交通バリアフリー研究・活動助成を頂き、進めておりました「聴覚障害者の移動時の快適性に関する当事者研究 ~機内エンターテインメントへの字幕付与に着目して~」という研究事業が、今年3月末に完了いたしました。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団(エコモ財団)のホームページに、研究成果報告書の要約が掲載されました。
もしよろしければ、ご高覧頂けますと幸いです。
http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/bfjyosei/2020/bfjyosei_2020.html

研究成果報告会は、今年12月に行われる予定とのことです。
詳細が決まり次第、追ってご報告させていただきます。

初めての研究は紆余曲折の連続でした。
終わりのない迷路を彷徨っているかのようで苦しいときもありました。
行き止まりに来てしまった!と思ったときには、いつもどなたかが助けてくださり、なんとか打破することができました。

この研究事業には、実に多くの方に関わって頂きました。
皆様のご協力、ご応援なしでは、迷路のどこかで力尽き、干からびていたと思います。

研究にご参加頂いた皆様、ご助言をくださった皆様、
温かく見守っていてくださった皆様、

本当に本当にありがとうございました。

今後ともご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。

noteをご覧下さりありがとうございます!いただいたサポートは研究活動費として使わせて頂きます。いろんな形での発信、聴覚障害者当事者研究ワークショップの開催など、企画したいことがたくさんございます。応援どうぞよろしくお願い致します。