見出し画像

ミリキャンプのメスティン

トランギアではなく、ミリキャンプのメスティンです。

トランギアのメスティンについてはネットで調べると色々と出てきますが、ミリキャンプのメスティンの情報が少ないので、ご飯を炊くことについてまとめてみたいと思います。

水加減ですが、米1合に対して水を200cc入れると、上のリベットの半分よりも少し下ぐらいの位置に水面がきます。

画像1

ネットでは、下のリベット辺りとか書かれているものもありましたが、自分の場合はちょっと異なったようです。

こちらは、少し大きめに写したものです。

画像2

このメスティンでご飯を炊くのは二度目ですが、当然ながら前回もほぼこの位置です。ネットの情報は情報として参考にしつつ、実際に購入したメスティンに米1合と水200ccを入れて位置を確認した方がいいと思います。

ここまでやったら、十分に浸水させるために1時間ほど以下の状態で待ちます。本日は、生卵がないのでカレーです。

画像3

1時間後に火をつけて、自動炊飯を始めます。使用する固形燃料は、もちろんダイソーのものです。初めて自動炊飯をした時は、火が消えるまで約25分かかりましたが、今回はそれよりも3分程度短かったです。

画像4

火が消えたら、タオルでくるみ、ダイソーで購入した缶ビール等が6本入る保冷バック(ラージメスティンも余裕で入ります)に入れ15分蒸らします。この時、カレー缶も一緒に保冷バックに入れると、冷めないどころかさらに温まってくれます。

蒸らしが終わって、蓋を開ければ、待望のご飯と対面です。コゲもなく、水分が多く残っていることもなく、ちょうど良い感じで炊けています。

画像5

このメスティンで二度目の炊飯ということもあるのかもしれませんが、一度目よりも食事後に洗うのが楽でした。

☆まとめ

・米1合に対して水を200cc入れた時の水面は、上のリベットの半分より少し下。

・蒸らし時間は、15〜20分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?