見出し画像

中島みゆきの詩に

NHKの確か Coversという番組

中島みゆきを 女性歌手たちがカバー

その中で「あした」が

もしかして誰かがカバー?

と期待したらご本人が

幻だが一度 藤けい子が歌うのを観たが

録画しそこねた

今回の歌の中で 「ミルク32」と「命の別名」が

心を打った

ミルク32に出てくるマスターが

行きつけのカフェ 夙川のティファニーこと

Bleu Bruggeのマスターを彷彿とさせる

命の別名 日本語の詩がなぜか 自分には刺さってきた

  ・・・何かの足しにもなれずに生きて

  何にもなれずに消えてゆく

  僕がいることを喜ぶ人が

  どこかにいてほしい

  石よ樹よ水よ ささやかな者たちよ

  僕と生きてくれ・・・

歌う歌手さんの表現力もあるが なぜか

原作詞者のエールのような言の葉が

とにかく迫る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?