岸原直人 ( Versatile Player )

自称 ”Versatile Player”.On Offともに多動力で遊ぶように取り組む。早大、大前研一BBT-MBA、日本元気塾 楠木ゼミ出身、デジマ&イントレプレナーの社内複業@Panasonic。オフはシニアアメフト、Daddy Park Training トレランに熱中。

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える - 4月7日 塩の辛さ

4月7日 塩の辛さ 頭で考えるのではなく自ら味わってみて、はじめて塩というものがわかる。体験を通して、はじめてものの本質をつかみ、理解することができる -「百聞は一…

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える - 4月6日 心の体験

4月6日 心の体験 形にあらわれた成功なり失敗の体験はもちろん貴重である。しかし”これは行きすぎだったな” ”あれがちょっとまずかったな” というような目に見えない…

東京 汐留地区&大阪の大企業を中心に200名超にアンケートしてわかった「在宅勤務のリアル 」

新型コロナウィルス感染者が、私の勤務している東京の汐留地区で確認されたのが約1か月前。同地区の大手企業数社が一斉在宅勤務を開始したこともあり、自社(Panasonic)も3…

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える - 4月5日 心を入れ替える

4月6日「心を入れ替える」 「自分は困難に直面して、命をかけて仕事をしていなかった。楽をしていこうと考えていた。そこにこの煩悶があるのだ。」 それで心を入れ替えて…

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える―4月4日 察知する

4月4日「察知する」 宮本武蔵のような修行をしないとあかん。鐘の音を聞いて、風が吹いてきたと知り、その鐘の音によって、何かを会得しているわけや  -一流の大賞なり軍…

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える―4月3日 学ぶことは無限にある

4月3日「学ぶことは無限にある」 会社、社会というものは人間なり人生について教わる学校だと考えてみたらどうかと思うのです -自分に与えられた仕事のみやっていれば良い…