見出し画像

うまくいかない時のマインドセット

誰にだって上手くいかないとか調子が悪い時って思う時がありますよね?

そう、自分にもそんな時がもちろんあります。

こんな時って何事にもやる気が出なくなったり、気持ちが落ちこんだりしますよね。


でも、なぜ上手くいかないと感じてしまうのか。


そこを自分なりに考えると、


理想に過度な期待をしすぎてしまうから

そして

それが思い通りにならないから


ではないかなと。


もちろん、生きている以上はやっぱり理想を描いてしまうのは当然のことだと思いますし、何かしらの理想や目標がなければ行動する意欲も湧きません。


しかし、過度な期待をしてしまい結果が思い通りにならないからこそ、その結果に対する期待との落差が大きくなってしまい、上手くいかない!と落胆してしまうのではないでしょうか。

最初から少し言い換えると


理想の結果を期待しすぎることが上手くいかないと感じさせ、気持ちを落としてしまう


と思います。


そこで、最近考えているのが、

結果に満足している自分ではなくて、

行動をできた自分に満足できるようになればいいのではないか

ってこと。


結果というのは、やはり不確定な部分が多くなります。


なぜなら世は無常なので、一度たりとして全く同じ状況というのは再現できません。

また、自分だけではなく他者が関わる結果に関してはさらに不確定要素が高くなる結果を思い通りにコントロールすることは困難です。


それならば、結果はさておき、その行動をできたこと自体に満足できるようなマインドをつくることが、気持ちを落とさないまではいかなくても何かしらのプラスは生んでくれるのではないでしょうか。


僕らは正しい答えやよい結果を求めがちです。


中には簡単に手に入る答えや結果もあるかもしれませんが、僕らはそこに大きな価値を感じてはいませんし、簡単に手に入るレベルの答えをを強く欲しているわけではありません。


本当に欲しがるようなものは簡単に手に入らないからこそ、自分にとっても価値も高いのです。

簡単に登れる山からのご来光よりも富士山とかからのご来光をイメージすると分かりやすいかもです。


やはりそこを手に入れることだけを求めすぎてしまうと手に入らなかった時に苦しくなりますよね。

時には自己肯定感ですら著しく落としてしまうかもしれません。


勘違いをして欲しくないのですが、

何も理想を捨てた方がいいというわけではありません。


序盤にも書きましたが、理想があるからこそ人は動けるのです。


捨てるのは、

結果への過度な期待です。


自分は、とにかく試行錯誤を継続することが結果につながる1番の近道だと思います。

ならば行動していることが少しでもそこに近づいていると信じて、日々の中では明日の行動に繋げられるくらいの満足感を得られればいいのではないでしょうか。


また、ある一つの面が上手くいってなくても、他の面で上手くいったという感覚を味わうことも一つの方法だと思います。

これなら行動への意欲を保ちながらも進んでいけると思います。


さて、

自分がお勧めするのは、

もちろんですが


筋トレです!!


こんなツイートを昨日しました。



このツイートで全て言い表したかったんだけど、伝わらない部分もあるので補足説明します。


そもそも筋トレって筋繊維に負荷をかけて筋繊維にダメージを与えることで、筋肉がその負荷に対して耐性をつけられるようにと、回復する時に筋肉が太く強くなっていく体の仕組みを利用しています。

単に負荷をかけるという意味なら、よっぽど高度なトレーニングをしない限りは腕立て伏せや腹筋、スクワットなどはそこまで間違ったやり方という風になりづらいんです。

つまり筋トレをするっていう行動に関しては、とりあえずやってしまえば、上手くいかないという状況が生まれにくいんです。

例えば、目指した回数ができなくても負荷がかかってれば筋トレ自体は成功ですからね。

見た目で分かるくらいに筋肉を成長させるには時間はかかるけれど、回数が増えたり、筋肉痛が慣れてきたりすることで成長を感じやすいという面もあります。

つまり上手くいってるってことに繋げやすいんです!

しかも、休養をとることも大事だからメリハリもつけられるのもいい。


こうやって筋トレできている自分に満足感を得てエネルギーに変えて、他の面でもチャレンジしたり、少しずつでも理想に向けて進んでいけたりすればいいと思います。


ちなみにこれは昨日、自分がチャレンジしたボルダリングです。




そうやって自分は様々なチャレンジを続けて来れた気がします。

もちろんそこにワクワクを感じないとか、飽きてしまったら辞めてもいいとは思います。

ただ、なんにしろ自分を動かすエネルギーをつくるものは1つ持っておくことが大事だと思います。


さて、明日で自分の『毎日修養』で続けてきた筋トレ記録も300日になります。

バチクソにワクワクしてますよ!


それでは、長文を読んでくださり、ありがとうございました。


スキをタップしてくださるとバチクソ嬉しいですし、Twitterなどで元ツイートをシェア・RTして頂けるとバチクソに喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?