見出し画像

妄想を言語化するとワクワクに繋がる

昨日のnoteでは今後の決意表明をしつつも、めちゃくちゃに弱さを出してしまいましたが、もうその行動が自分をすっきりとした気持ちにさせてくれているとプラスに捉えています。

今後に歴史の勉強をしたいという内容も書いたのですが、同時に昨日の夜にやりたいことがもう一つ思い浮かびました。


それは、やっぱりと言われるかもしれませんが、


筋トレに関わることです。


今、自分は緊急事態宣言の中でやっているトレーニングに少なからず不満を持っています。

そりゃそうです。
毎朝ジムで1時間のトレーニングをしてから1日を何日も続けてきたからです。


自重トレを工夫したり、公園を巡ってトレをしたりと工夫をしていますが

バーベルやダンベルを使ったトレーニングがやっぱり恋しいのです。


また今の住んでいる家も24時間のジムから近いということが大きな決め手でもあったわけですから。


そんな思いとは裏腹に、当たり前ですがジムの再開の目処も立っていません。


当初は5月7日である今日から再開の見込みでしたが、結局緊急事態宣言の延長により、ジムの再開日も結局延期となってしまい、依然としてその詳しい日も不透明です。

もちろん予想はしていたのですが、気持ちにも身体にも満たされなさがあります。

負荷が欲しいんです!


ちなみに自分はジムでの筋トレがマインドフルネス的な役割を果たしていた部分もあるので、大幅に崩れているわけではありませんが、やはりそこと仕事における今の自分の状況がダブルパンチになっているところは否めません。

で、考えたことが、以前は、あまり乗り気ではなかったことなのですが、

自宅を簡易的なジムにすることです。


本当は、自宅とは環境を変えてトレーニングすることが自分にとって一番効果的なのでジムには行きたいのですが、これからウイズコロナの時代が続くと思えば、やはり自宅を簡易的なジムにしていくこともやはり必要かなと。


しかし、敢えなく問題が発生しました。
とりあえず必要そうな器具をネットで見てみるとやはり自宅でトレーニングできるような器具は高いのです。

確かに今後10万円は交付されますが、それだけでは全然足りないし、そこに全部使うのもどうなんだろうという自分がいます。

どうする?


そこで考えたのが、もちろんダンベルやバーベルなどの必要な器具は買わなければなりませんが、何か自分で作るっていうのもなんか楽しそうだし、それもいいのかなって思い始めました。


とりあえず自分が作ろうと思ったのが


パワーラックです。


懸垂やベンチプレス、スクワットなどのトレーニングができるようにバーを置いたり、ぶら下がったりできる長方形の金属の枠みたいなやつです。


ネットでみると安くても6〜7万はしますし、いいやつだと10万どころか2〜30万もいくような器具でかなり高価です。

ただ造りとしては単純なので、それなら作れるかもしれないと思ったわけです。

もちろん、まだまだ妄想です。

でも、考えるだけでワクワクしています。


こんな妄想を少しずつ自分の時間で具体化させていけるかもと思うことを楽しんでる自分がいるんです。


幸いなことに自宅から自転車で5分のところに大型のホームセンターもあるので、もしかしたらその妄想を現実にすることができるかもしれません。

まずは設計図からだな。
置きたい部屋の大きさからラックの大きさを考えよう。
そのパワーラックでどんなトレーニングをしたいかも考えて。
必要な材料は?防音対策は?さすがに自分で作れないモノは?
それに関しては既製品も買わなくてはならないし。

どんどん妄想は広がって楽しくなっています。


これも一種のクリエィティブな時間・活動かもしれません。


ワクワクすることを実現するという目的のために知識や経験をもとに思考しているのですからね。

ま、ここまで書いておいて何ですが、やっぱりまだまだ妄想です。
クリアする課題もたくさんあるわけですからね。

でも、こうやって妄想を言語化しておくことを今後も続けていきたいなとも思っています。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?