見出し画像

【61杯目】今日の味噌汁。まるごと生平湯葉の即席味噌汁。

今日の味噌汁は、
“まるごと生平湯葉の即席味噌汁“

昨日に引き続き、湯葉入り味噌汁。
今日使った湯葉は、平らなシート状の、平湯葉と言われるもの。
通常は食べやすい大きさに切って使うものだと思うが、今回はそのまま使用。
汁椀に鰹節と味噌を入れ、お湯で溶いた即席味噌汁(かちゅー湯)に、畳んだ平湯葉をそのまま入れて完成。

湯葉は切っても良かったけれども、長さのある平湯葉だからこそ、折角ならそのまま食べてみたいなと思い、このようにしてみた。
いつかホールケーキをそのまま食べてみたい、という願望を持っているのだけれども、同じような感じかな。

湯葉を手軽に温かく楽しめるので、寒い時期には味噌汁に入れて食べるのおススメです。
今日も美味しくいただきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?