見出し画像

怒涛すぎた2021夏の墓標(極まった数々のclusterライブについて)

こんな夏はもうコリゴリw、と、
墓標を立てる気持ちでまとめます。
本記事自体は文字だけで地味ですが、リンク先にはすてきなビジュアルが大量にあります。ざっと叩いていくだけでも、clusterの最先端やそのコンテンツの核心を、網羅的に浴びれると思います。
秋以降にバズった"メタバース"。それについて語る住民と、語りつつ住民ですらない方。違いがあるとしたら、この夏の 中身 を一粒でも知っているかどうか、が一つあるのではないでしょうか。

この夏、何があったの

①数々のcluster音楽イベントがそれぞれ集大成に至った
②バーチャル関連のサービスでアプデやイベントが続発
(これらすべてが無料、自宅ですぐ体感できるものでした)

特に、①。
 "収容力のあるユーザー主催イベント"
 "スマホひとつですぐに同じメタバース体験"
これらをとっくに実現している唯一のサービス。

その器の 中身 に何が在ったのか。

この最先端を書きとめていきます。
(風呂敷広ーい)


数々のシリーズイベントがそれぞれ極まった

数々のcluster音楽イベントが、それぞれに最終"解"と言えるくらい、最高の演出や盛り上がりを魅せました。
 ・6/30 いちこんへぷたん
 ・7/10 幸甚亭vol.7
 ・8/24,25 VソニLightupstage
 ・8/28,30,31 盆踊り
 ・9/12 アンダンテおまるさんりりぃさん
 ・9/12 OPENTHEWATBOX ver2.0

どれもユーザー手作りのシリーズものですね。そしてほんとにどれもとてつもないシロモノでした。

上記以外の音楽イベント(等)も各々の集大成が続々。
 ・8/9 #VRMF (VRchat)
 ・8/15,22,29 バーチャル栃木海 毎日曜!
 ・8/21 くらげビート8 #Vソニ
 ・8/21 とまとフェス
 ・8/21~29 大筋肉祭
 ・8/28 幸甚亭vol.8 リアルタイムVJ
 ・9/4 4G5G歌謡祭
 ・9/11 BsLH秋フェス
フェス多すぎの季節..
私自身も主催・DJしました。
(自分で自分の首を絞めた..)
 ・8/4,11 夏のリゾートオープン水着party vol.1 2

②cluster内外の公式などでも
 ・7/24~31 NEOKET
 ・8/1~31 NeosFesta3
 ・8/6~9 cluster文化祭
 ・8/6~16 REALITYがワールド機能

 ・8/13~15 clusterゲームジャム
 ・8/14~28 VKET6
いろいろありすぎでした..

さて、①についてもうすこしリンクで紹介していきます。
各タイトルではTwitterハッシュタグのリンクもつけておきます。表示が出なかったら検索欄でEnterキー押して再表示してみてくださいね。百聞は一見に如かず、ぜひ雰囲気を感じ取ってください。


6/30 いちこんへぷたん

Youtubeアーカイブから、クライマックスをどうぞ。雪やホタルもそうですが、観客席ごと上昇するなんて、まさにリアルではなかなかできない演出
いちたろうさんの音楽イベントシリーズ。この夏ほかにもたくさんありました。7/17ピアニスト3名のクラシック解説コンサートに、7/19 リコーダー七瀬さんに、7/24 ロックとポップなさくちゃんに、8/20ピアノ Naoさんに、8/21ピアノ弾き語りの警戒ちゃん
へぷたんについてはclusterのインタビュー記事をどうぞ

7/10 #幸甚亭 vol.7

clusterDJイベントの震源地「幸甚亭」。数人のDJで仕様限界の4時間丸々やるというのは、clusterでは5月の幸甚亭がだったかもしれません。(その余波か、6月にはDJイベントがラッシュしました)
そして、7月は5月と同じメンバーが幸甚亭に再集結。間違いなく他では体験できない超絶エモでした。えむさんのnote記事をどうぞ!

8/24、8/25 #Vソニ #Lightupstage

↓Youtubeアーカイブをどうぞ!
 8/24 杏仁しずく
 8/25 焔魔るり
リアルタイムで照明が操作されるステージシステムでした。来場100人(非表示含めると500)がそれぞれのアバターで演者の高まりに"参加"し、そしてcluster史上最高レベルのバーチャルならではの演出。リアルのコンサートやVRchatやYoutubeライブと見比べてどうでしょう。一つの解として、かなり刺さるのではないでしょうか。リズムに合わせた点滅も見どころです。(連打ではなくテンポを調節するという仕組みでした)
美麗な選曲と声量最強の10/31響歌シノ、豪華ゲストも含めてかっこいい楽曲もりもりの12/1 ろい[loy] もお見逃しなく!

8/28、8/30、8/31 #cluster盆踊り

ぱんもぐさんの記事をどうぞ!8/28のYoutubeアーカイブへのリンクもあります。東北への思い、clusterという地域的な繋がりへの思い。出演者のミラクルが沢山ありました。
その直後、スマホでも盆踊りモーションができる機能がリリースされ、8/30には急遽"おかわり"まで開催されました。開催決定が開催90分前!にもかかわらず演出にW@さん、DJでんこ、リアルタイムVJ至日レイが駆け付け最高でした。さらに、8/31には公式番組でもみんなに訪問され、FINALとなりました。ものすごい一連の流れでした。。

9/12 アンダンテおまるさんりりぃさん

日曜17時の"いつもの"感、気軽な30分というコンパクトさで、番組かってくらい毎週確実にお届けする音楽イベントシリーズ、"アンダンテ"。さくちゃんのオーガナイズでREALITYで活動されている方のコラボ出演が多いのですが、この日はダンス世界チャンプのりりぃさんが演奏に合わせて踊るというすばらしい企画でした。まさに、イベントでしか為せない高まったスーパープレイ!ファンタスティックなファンタジスタとはまさにこういうことですね。clusterにまだまだ少ないお笑いもあり!YouTubeアーカイブをどうぞ!

9/12 #OPENTHEWATBOX ver2.0

90分のDJ音楽イベント。動画ファイル再生ではなく、会場のBGM(ワールド)として仕込み、完全に同期した照明演出をデザインし、全て事前に仕込むという、狂気でした。ハードな選曲にぴったり。当然音質も最高でした。音はありませんが私の記事を参考までにどうぞ。
イベントのバージョンは今後も上がっていきそう。


どのイベントも拍手が鳴り止まなかった

コメントやツイートではみんな口々に、「ヤバかった」「すごかった」「最高」「語彙力ないなった..」。そんな夏、素敵すぎたし怒涛すぎて疲れました。。しかし、この記事を構想した10月以降も、まだまだいろいろありました。
ニュースとしては、
 ・"メタバース"がバズり
 ・clusterも躍進の大型アプデ
 ・不法行為を続ける方の来訪、ウソ協会
cluster音楽イベントでも
 11/21 #カミトコ祭り というお祭りに加え、
 11/12 #でんこおめでとう という超絶弩級の集大成がひとつ。でんこちゃんのcluster公式アドカレ12/13分をどうぞ!イベント、いやあらやる活動するすべて人に参考になると思います。ついでに、私の記事もどうぞ
 12/18 #ワレシラズオドル も別プラットフォームからの参戦も含めた多数のパフォーマーによる豪華なイベントとなりました。


私もそんなテンションで、clusterを、というよりみなさんの今を、加速を追いかけていました。観るだけでなく、店員やったりDJしたりVJしたり照明操作したり主催したりバーチャル自転車こいだり。でもほんと、ほんとに疲れましたw
ハロウィン、そして続けて来る年末年始。どんどん来ます。でもさすがにもうバーチャルの凄さは、方向性としては夏(と でんこ生誕祭)でもう極まりましたよね?
これからは、すてきなものをとりこぼしても嘆かない心持ちに切り替えたいと思ってます。ちょっとだけさようなら。さようなら夏。
あ、でんこちゃんのDJだけはこれからもとりこぼしたくないけど。



もっとゆっくり、ナイビルでただただグラスを傾けていたいな。ワールド観光したいな。



以上、るーしっどさん企画の非公式clusterアドカレ参加記事でした。
前後の方がすごすぎるのでおすすめします!

前日12/10分はVJyouさん!
web2.0メタバースとweb3.0メタバース
メタバースについてのとってもわかりやすい図解と、考えさせられる切り口。一読すると今後の動向について解像度上がること間違いないと思います!

翌日12/12分は熊猫土竜さん!
短編「かねハウス殺人事件」
いま大人気ですw 新しいnoteの形ですごい。面白い。超ド級1万字ながら、いろんなユーザー・ワールドをテンポよく紹介しながら進んでいく!🐼
これを知らなければもぐらですねー


ではではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?