見出し画像

2021年の抱負も、めちゃめちゃ具体的にして言いふらすと叶う

■1ヶ月前に目標にした「家賃タダチャレンジ」に成功しました

人生初居候です。人の家なので写真はアレですが、ホテルみたいな部屋に、猫ともども、ずうずうしくもタダで転がり込んでおります。

画像1

どうしてこうなった???


■「どんな家に住みたいか」条件をかなり具体的にイメージして言いふらしてたら実現した

人生最悪の出来事があり、その後、反省、分析、脳みその総入れ替えをして大逆転を期したのが2020年12月。
その時書いたブログで「ベトナムでやりたいこと」として挙げたのが下記でした。

1. 人の金か経費でレヴェリーサイゴン(「6ツ星」と呼ばれる、東南アジア一のホテル)に泊まる。
2. 空き部屋をもてあましてる誰かの家に転がり込む。
3. タトゥーを彫る
4. めちゃめちゃ人に頼る
5. 筆名を変える
6. 新しい形の、ヤベエ芸術を作る

そのうち、一番難しいだろうと思われていた「1」「2」が叶ってしまいました。しかも、ブログを書いて一週間もしないうちに。
1についてはこちらのブログで報告済(Twitter経由で、全然知らない方が、ホテルのタダ券をくれることに!)。


2に関しては、「2ベッドルームの家に一人で住んでいて、ベッドルームが1つ余ってる、優しいお金持ち(ベトナムには割といる)の所に、転がり込めないかなあ」と、11月上旬から言いまくっていた。そしたら、マジでそんな人が現れた。ブログを書いた4日後だった。
しかも、ひそかに描いていた自分の理想に90%合致していた。

「私を面白がってくれる」「猫好きな人と」「猫がのびのびできる広い家で」「タワマンよりも一軒家とかブティックホテルみたいなので」「川沿いで」「家賃はタダで」……!

合致していないのは「立地条件」と「ジムがある」ぐらいだが、ジムに関しては歩いて200mのところにあったので問題ない。
とにかく下手な5ツ星ホテルよりイケてる部屋に、猫ともども転がり込むことになったのが一週間前の日曜。

■やりたいことはめちゃめちゃ具体的にして言いふらすと割と叶う

やりたいことは、めちゃめちゃ具体的にして言いふらした方がいい。理由は2つ。

1. 助けてくれる人が現れる。(具体的な方が助けやすい)
2.何度も言うことで、自分自身の脳に刷り込まれ、アンテナが立つ(具体的な方が尖ったアンテナが立つ)。やりたいことを実現するための情報が集まりやすくなる。

詳しくはこの本に書いてあるのですが、「読むのが面倒くさーい」「言いふらすのもしんどーい」という人のために、「私がこの本の要約を話す会&みんなで新年の抱負を言いふらし合う会」をします!

■おさそい:「新年の抱負を言いふらす会」

●1/24(日)19:00~@ホーチミン1区のカフェ
●1/25(月)20:00~@ホーチミンビンタイン区のカフェ 

※2021.2追記 好評により月イチイベントにします! 

※2021.3追記 3月もやります! 詳細はこちら https://chouseisan.com/s?h=4ed71e2890044b04bc223ebdb14dbd33

日程会わなくても、ひとまず興味ある人はTwitterDM@Rayshibusawaまでご連絡ください。LINEグループに招待し、次回の日程をお知らせします!
(「日程が合わないけど参加希望」「日本在住なのでオンライン開催希望」等という方もご連絡ください。別枠を検討します)

ちなみに、下記は、私の2021年の抱負です。奇跡を起こすべく、なるべく具体的にして言いふらしておきます。

※3月 進捗を追記しました

■2021年の抱負をなるべく具体的にして言いふらす


公私混同系(仕事と趣味を兼ねるぞ)
文章を人に教える。「仕事で文章書かなきゃいけないけど苦手で進まない」「ブログ始めたけど自分の文章に不安がある」「何か書きたいけど整理がつかない」……という人向けにカウンセリング、コーチング、文章指南を織り交ぜたものを提供したい。基本マンツーマン。
→3.12追記 noteの添削を依頼いただいた。(約13万字)。また、文章添削モニターを1名ゲット。


・子供の作文教室(ホーチミンに住んでインター校に通ってて国語に苦手意識がある子対象)……とかも面白いかも。
→3.12追記 作文教室やりませんか? と言われる。これから話し合う。

ホーチミンの起業家にインタビューしたい。それで金か話題性か人脈のどれかあるいはすべてを手に入れる。
→3.12追記 ホーチミンの某メディアの中の人と打ち合わせ中。


ライバーについてリサーチする。(ある人に勧められたため。「地方在住の高学歴信奉のある中小企業経営者、医者などで、学歴自慢や苦労話をしたいが、周りに頭良い話し相手がいなく、コロナで酒場も閉まり、寂しいおっちゃんの話を聞いてあげれば、高単価で稼げる」と言われた。でも、これは、いわゆるライバーのような一対多ではなく、一対一のサービスが向いてる気が向いてる。良いプラットフォームを探したい)
→3.12追記 clubhouseをやってみた。やはり音声、画像は苦手だ。疲れる。文章だけでやり取りできる方が好きだな…… むしろそれが自分の持ち味だから、そっちに特化した方が良いのでは? これは優先順位を下げる予定。

人前で喋りたい。スピーチしたい。プレゼンしたい。講演したい。ライヴもしたい。歌でもいい。とにかく人前で何かする。
→3.12追記 1月より「やりたいことを言いふらす会」を月イチで開催。プチプレゼンしてる。

趣味の内見を仕事化したい。ホーチミンの高級物件巡りをして記事連載とかできたら最高。タワマン、高級レジデンスに住んでる友人をたくさん作る。
→3.12追記 記事連載までは行ってないが、なんとなくアンテナを張って、新しい人に会うたびどこに住んでるか聞いたりしてる笑


■生活編
立地も最高な家に住み替える。(活動拠点が固まってからでよい。あるいは、仕事の大半をオンラインにして、純粋に住みたい場所に住むのも楽しいかも。)
→3.12追記 別な事情で3月1日に引っ越し。立地は良くなったが、スペックが下がった。次の引っ越しでは本気出す。


海のそばに住んでみる。週末だけ船に乗ってブンタウ(ホーチミンから2時間の、「ベトナムの熱海」)の別荘に行けたりしたら、最高じゃない???

バイクに乗る。1月中に路上デビューする。
→3.12追記 1月末に達成しました!!!!!

ベトナム語を話せるようになる。自分の言いたいことが最低限言える程度(日本語のN5とN4の間くらいか)

■旅行編
・人の金か経費でシックスセンシズコンダオに泊まる(「ベトナム最後の楽園」と呼ばれるコンダオ島にある最高級ホテル)。
・人の金か経費でアンラムリトリーツに泊まる
・人の金か経費でホイアン行く。旧市街の中にあるホテルに泊まる
キャンプする。計画も移動も設営も全部人にやってもらって、自分は乗っかるだけ。
yoko onsen(ベトナムにある日本風温泉)に行く
M galleryに足を踏みいれる。あわよくば泊まる。
→3.12追記 足は踏み入れました!!


■アート編
・ホーチミンでアーティスト魂がある友達を作る。アーティスト魂を炸裂させ、なんかヤベエ芸術を作る。その発表のタイミング辺りで、筆名を変える。
→3.12追記 アーティスト魂がある友達ができた。

単純作業系で没頭できる趣味を作る。頭を使わない、手を使う系の、インスピレーションが湧きそうなもの。(編み物とか料理的なもの?)

■遊び、交

友関係編
駐在員や金持ちの友だちをもっと作る(生活感が違くて面白いから)。
→3.12追記 駐在員で趣味も合う女友達ひとりできた。

外国人の友だちを作る。外国人にモテる。カタコトの日本語が萌える可愛い外国人の友人がもっとほしい。
→3.12追記 ひとりできた!! 日本語可愛い最高!

・例の友人と仲直りする。
ベトナム将棋をやりこむ。道でおじさんと勝負する。
→3.12追記 ほぼ毎日アプリをやっている。

・ベトナム将棋カフェの女店主とかやりてえ。
継続している会を主催する。無理せず自然に人が集まって助け合えるような場を作る。(「やりたいことを言いふらす会」もその一環ですね)
→3.12追記 1月より「やりたいことを言いふらす会」継続。3月より「散歩部」発足。4月より「Twitter部」発足予定。

・ビリヤードやる。
・笑気ガスを吸う。
→3.12追記 それ的なものをやった。

■見た目編
整形する。片方一重、片方奥二重なので揃える。
見た目を変えるタロット屋さんの言うことを聞いて高級感のある抑えの効いたものを着る。
→3.12追記 1月に服5~6万、カバン2.5万、くつ2.5万ぐらいつかった。10万円以上つかった。さすがにかわった。ちなみにブラジャーも買った。

体重を51kgに戻す
→3.12追記 53キロ台になった。

以上です。

あとは優先順位を付けて、期限を切って、もっともっと具体的にして、やりたい順にリソース投下するだけ!

まあ死ぬまでには全部叶うか、発展的解消するでしょ!

※「人に手助けしてもらったり、情報提供してもらえば達成できる」レベルの願望は、人に言いふらすメリットが大きいです。でも実は、もっと大きい夢はあまり人に言いふらさない方がいいです。「そんなのできっこない」「分不相応だ」とけなすドリームキラーが、心を挫こうとしてくるからです。
しかし私は書きたいので、書いておきます。興味のある人はぜひ読んでね。








■2021年のスローガン・その1「教祖感 ~私といると君楽しいでしょ?」

2021年のスローガンその1は、「教祖感」だ。
べつに、宗教を開くとかお布施をせしめるという意味ではない。
「人から親切を受ける存在になりたい。でも親切を100受けた時に100返すのではなく、『なんかこいつ面白いからいっか』と思わせて、次は150の親切をもらっちゃうような存在になりたい」
という意味だ。

100や150ではない、何か数値化できないものを周囲にダダ漏れさせていきたい。

実は私は毎朝自分自身にこう言い聞かせている。

「君は面白い!才能がある!頭がいい!突拍子もないアイディアを思いついてワクワクする!応援したくなる!いつも楽しそうでこっちも楽しくなる!可愛い!いつも笑顔!美人!最高の女!」

私は、周囲の人に実際そう言われたいし、逆に周囲の人にもそう言ってあげたい。

「なんかいつも前向きなこと言ってるし、言ってたら本当に叶っちゃう」人でありたいし、周りにもそうなってほしい。

きっとその時の私は、神秘的で威厳がある教祖ではなく、なんか無邪気でちゃきちゃきしてのびのびしててなんなら無礼で、でも無礼が許されるつうか親しみと解釈して相手も喜んじゃう治外法権の子供のような存在で、いつも楽しくポジティブで前向きで、突拍子の無いことを思いついてはすぐに口に出し、ついでに叶えちゃって、一見無力な感じに見えるというか人に頼ることに躊躇が無く、そして周りも楽しそうについつい助けてくれるのだ。

2021年はそうなる。そうする。
自分の文才の使い方がやっとわかった。
私は自分への呪文を書きことができる。
しかし今までは結構な量の負の呪文を書いてしまった。

これからは正の呪文しか書かないから、ついでに君たちもこの呪文にかかってくれ。


■2021年のスローガン・その2「小説の主人公みたいに生きる」

もうひとつスローガンがある。「小説の主人公みたいに生きる」だ。

すなわち、何かを選択しなければならない時に、ワクワクする方、面白い方、ウケる方、ネタになる方、得られる教訓や情報量が多い方へ行きたい。

(そういうスローガンがあったから、そこまで金に困っているわけではないのに「居候」という選択肢をとってみたのだった)

実は、ブロックされてしまった例の親友に、偶然道ですれ違った。小さい街なんだから絶対こういうことはあると思ったが、意外と早くその時が来た。
私はバイクタクシーに乗っていて、相手は徒歩だった。バイクのスピード的にほんの一瞬だったから、声をかけることもできなかった。

意外と、私の心は平穏だった(もっと、姿を見るだけで動揺するかと思った)。「ああ、もう大丈夫なんだな」と思った。そして相手にも「大丈夫、超大丈夫だわ」と言いたくなった。

そしてその後、「ああ、あの時、一言でもいいから声を出して、相手がどんな顔するか見たかったなー」と思い始めた。その方が、たとえ良くなっても、悪くなっても、とにかく関係が進む。状況が変わる。

ネタになる方、面白い方、ワクワクする方、情報量が多い方に行けなかった自分を悔やんだ。
口はデカいが、ビビリで、とっさの判断では反射的に安パイを選びがちなのだ。

もし、声を出せたとしたら、私はきっとこういうことが言いたかった。

『大丈夫。超大丈夫。私は君を全部許した。
あとは君が私を許せば、私達はいつでも友達に戻れる。
恋は盲目だし、人は恋で狂う。私は狂っていたし、君は今狂ってる。でも恋は一時的なものだ。恋が終わるか、あるいは愛に変わるかした時、君は絶対に正気に戻る。
そして、人はいつでも変われる。めちゃめちゃ大変だけど、死ぬほど反省すれば、絶対に変われる(私がそうだった)。
いつも寂しくて、年に何度も死にたがる君がさ、そうならないように変わるのは、人格改変レベルに大変だよ。でもあんた、いつもそうやってキレて友達を切ってきたから、いつも寂しいんじゃんか。恋で誤魔化してる場合じゃねえよ。失敗を反省して、人間関係の作り方変えない限り、死ぬまでそのままだよ、いい加減気づけよ。』

私が小説の主人公だったらこう言う。
2021年はこう言える強さと反射神経が欲しい。
そう、本当に、自分の文才の使い方がやっと分かったね。
自分のために、自分が主人公の小説を書いて、それを体現できる人間になる。



渋澤怜(@RayShibusawa

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

★こちらもおすすめ(「ネタになる方へ行こう」「人生で一番大事なのはユーモア」という話)

★おすすめエッセイ 
★ベトナムの話まとめ 
★自己紹介 

この記事が参加している募集

最近の学び

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。