見出し画像

【ベト日記7】「外国のお菓子のパッケージって可愛いよね」の9割は「読めないから」だと思う


「外国語のパッケージって可愛いよね」の9割は、「読めないから」だと思う。

画像1

画像2

パッケージに込められた「うまいぞ」「安いぞ」「健康にいいぞ」「買ってくれ」というメッセージをすべて捨象して、デザインだけに集中できるから。


同様に、広告も可愛く感じる。読めないからだ。



画像3



画像4


ほーら、ぜったい前者の方がかわいい。


「日本は広告が多すぎてキツい」と感じる人は、外国に住んでみると良いと思う。
ホーチミンにも広告はあるにはあるが、日本の都市のような、広告に埋め尽くされて飽和、という段階にまだ至っていない。

それに、なにより読めない。


画像5


画像6


これ、ぜったい、「読めないからかわいいやつ」だと思う。




渋澤怜(@RayShibusawa

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

おすすめエッセイ https://note.mu/rayshibusawa/m/mb0d4bde3bf84

おすすめ創作 https://note.mu/rayshibusawa/m/m70e04479475e
ベトナムの話 https://note.mu/rayshibusawa/m/m4c9d2d8a3d83

ホーチミンの観光案内・ローカルスポット案内・日本語授業見学承ります https://traveloco.jp/loco/RayShibusawa




スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。