見出し画像

R日記 ~69日目~何事も経験者から学ぼう

もうあと1日で
週末だ。

土曜は妻の
誕生日であり
見えないプレッシャーが
ある今日このごろ。

ニューヨークに来て
生活が落ち着く
までのここ2,3年、
お祝いらしいことを
一切してあげられ
なかったので、
明日は仕事帰りに
ゆっくりマンハッタンで
ワインでも飲みながら
乾杯しようと
思ってます。

さて、トライアスロンの
昨日の日記で質問あった
ので、少しご紹介。

水泳25mも泳げなかった
私が、いまでは1.5km
(ゆっくりですが)
泳げるようになった
練習方法とは。

ずばり、その道のプロに
しっかり習ったということ。

泳げないにも
何種類か原因が
あるので、個々人で
分析する必要があるが
私の場合は
単純に

「息継ぎができない.!」

これがすべてだった。


日本にいるときに
調べに調べて
たどり着いたスクールが
江戸川区にある

「スイムサロン船堀」
TI SWIM
https://eswim.jp/

あれっ、久しぶりに
見たら名前が
「イージースイム」に
変わっていたが
教え方は変わって
なさそう。


息継ぎできる人から
したら、できない理由が
わからないだろうが、
できない人にとっては
できる理由がわからない。

とくにプールなどでは
水の中なので、
息継ぎ成功者が
水面下で何をしているのか
皆目検討もつかない。

ここのスクールは、
小さな流れるプールを
使用しており、

下と・横と・後と・前から

4分割でビデオ撮影してくれる。

1分くらい泳いでみたあとに
すぐその場でなにがダメなのか、
映像巻き戻して説明して
くれるので、実に頭で理解しやすい
レッスンになっている。

「泳いでるときに
息吐いてないじゃん~」と
コーチに指摘されても、
こっちは泳ぐので必死だから
わかるようなわかんないような。
でも、映像みたら一発解決。
ガッテンする。

本当に本当に
毎回のレッスンが
目からウロコの連続であった。

感謝感謝。

ハワイやカリブなど、
どこのリゾート行っても
プールは必ずある。

水泳という一生通して
楽しめるエクササイズの
喜びを教えてくれたのは、
体育の先生でなく
このスクールだ。

トライレッスンもあるので
息継ぎで悩んでいる方は
ぜひオススメです。

コーチはとても優しいし
気さくなかたばかりだったので
お試しあれ。


そして、物事を学ぶと
いういうことについて、
最近再確認したこと。

時間は有限で、
お金よりも価値が高い。

そうなると、

最も高くつくのは、
素人の無料のアドバイス。

経験がない人の
アドバイスは特に
要注意。

それが例え親で
あっても、自分が
進みたい道、習いたい
分野の経験がなければ、
ばっさり切る
勇気を持とう。

それが本当の強さで、
優しさである。

家族だから、
恋人だから、
友達だから。

みんな善意の
アドバイスを
くれるが、
経験ある先人の
アドバイスとは
質がまったく違う。

自分にも
思い当たる過去が
あるので、言語化して
戒めたい。

お金を払って
「経験のあるプロ」
に聞く。

これに尽きる。

今日も最後まで
読んでいただき、
ありがとうございます。

また、See you tomorrow!


そういえば、昨日は
ヘビの夢を見た。

スネークというより
ピカピカ光っている
4匹のヘビ。

これは幸運の前兆か...。


◆スイムサロン船堀
http://tisalon.jp/index.html
東京都江戸川区船堀2-15-13
最寄り駅:都営新宿線船堀駅
03-3877-1021
salon@eswim.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?