会議室はオープンドアではなく、ノードアポリシー(今後実施予定)

これは、まだ実施ができていないのですが、今後、実施を予定しており、当たり前にしたいと思っていることです。

オフィスの会議室については、ドアをオープンにして誰もが会議に参加できるオープンドアポリシーというものがあります。

それだけでなく、そもそも、敷居のある会議室を設けない、ノードアポリシーというものを採用したいと思っています。

つまり、オフィスのフロアーは全て、執務室のみであり、会議室がない状態です。

ただし、例外もあると考えていて

機密情報を話す顧客との会議
オファー面談、カウンセリング、キャリア面談を行うといった個室

は、ドアがある必要もあるので個室が用意されています

つまり、会議室をゼロにする必要があるわけではないですが、可能な限り、オープンにすることで、偶発的なコミュニケーションが生まれることを大事にしたいと思っています。


<追記>

こちらについては、2019年度ノードアポリシーに従った東京オフィスのリニューアルが結果として行われました。

一方で、2020年2月18日以降フルリモートを前提とした勤務形態に切り替え、オフィスも大部分解約を行いました。

一方で、思想としては、Slackチャンネルを可能な限りパブリックチャンネルで行い、社内の会議の様子を動画で記録して共有するなどノードアポリシーについては、リモートワーク 環境においても引き継がれております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?