見出し画像

22卒本選考 「先行エントリー」 の受付を開始したので全容を公開します

コロナによって目まぐるしく変化する新卒採用市場を踏まえ、アトラエでは、本選考を本格的に開始する前に、先行エントリーの受付を開始することにしました。

本選考について

アトラエにおける「本選考」とは、「説明会」「ES選考」「面接」と定義します。(※2020/12/08からES選考を追加いたします。詳細は下部の追記をご覧ください。

ただし22卒については、コロナ対応で、ほとんどをオンラインで行う予定です。なお、オンラインが確定しているわけではなく、状況をみながら慎重に検討し判断する予定です。変更がある場合は順次ご案内します。

現時点ではオンライン前提で設計しているので、そちらをご紹介します。本選考の流れは、「エントリー」→「説明会:動画の視聴」→「(選考を希望する場合のみ)ES選考」「面接:オンライン」です。「面接」を受けるには説明会の視聴とES選考を必須としています。(※2020/12/08からES選考を追加いたします。詳細は下部の追記をご覧ください。

また今回は、22卒の就活生の皆さんのご要望や、就職活動状況を加味して「先行エントリー」の受付を実施することにしました。全体のスケジュールは以下の図をご覧ください。

画像6

具体的な日付は順次ご案内予定ですが、現時点でお伝えできることは「先行エントリー」の受付が始まったことと、先行エントリーの方から優先して、説明会動画視聴と面接をご案内するということです。

募集要項

22卒の新卒採用の募集要項についてご紹介します。

募集対象:2022年3月末までに大学院、大学、高等専門学校(高専)を修了・卒業見込みの方(学部、学科不問)

募集職種
:エンジニア職、データサイエンス職、ビジネス職

採用予定人数:6名(エンジニア職:2~4名、データサイエンス職:1~2名、ビジネス職:2名)。あくまでも目安です。素晴らしい仲間に多く出会うことができれば数名追加で採用予定。

給与:月給 300,000円~

昇給:年2回(4月・10月)

待遇・福利厚生:【保険】各種社会保険完備。【手当】通勤交通費(一律支給)、住宅手当(オフィスからの距離に応じて)、パパママ応援手当支給。【その他】譲渡制限付株式(RS)の付与、社内表彰制度(月間・半期)、社員総会、社内勉強会、社内の季節イベント、オフィス内禁煙。

休日/休暇:土日祝日、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、サバティカル休暇(勤労3年ごとに1ヶ月間の有給休暇の取得可能)など

オフィス所在地東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F(東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」5番出口直通 )

本選考の「先行エントリー」方法

2020/08/31、先行エントリーの受付を終了いたしました。

通常エントリーをおこなっておりますので、以下よりLINE@に登録後、本選考エントリーを実施ください。

画像7

よくいただく質問に回答します(順次更新予定です)

Q:学歴フィルターはありますか?

A:学歴だけで合否を出すことはありません。ただし過去の選考結果を分析すると、結果的に学歴の高い人が通過しやすい傾向があります。
Q:アトラエについて知りたいです。何かいい方法はありますか?

A:いくつかの情報をインターネット上に公開しています。もしよければご覧ください。

創業代表の会社説明動画
アトラエの採用ページ
社員がアトラエに入社した理由
新卒採用担当の記事一覧
Q:面接は何回実施しますか?

A:人によって前後しますのであくまでも目安ですが、約5回の実施を予定しています。アトラエは極めて特殊な会社です。アトラエはビジョンを実現するために、学生さんは自身の人生を豊かにするために、お互いがお互いにとってベストかどうかを慎重に判断するために、複数回の面接を徹底して行っています。
Q:面接を受けるかどうか決めかねています。どうすればいいでしょうか?

A:説明会の動画視聴後に、面接に進むかどうかのアンケートを実施する予定です。説明会の内容を踏まえて、辞退することも全く問題ありません。
Q:選考にあたって今のうちから習得しておくと良いスキルや学んでおくべきことはありますか?

A:小手先のスキル習得は不要です。代わりに、ご自身について理解を深めていただきたいです。どのような人生にしたいのか?(どのような人生にできたら後悔しないか?)それは何故なのか?成し遂げるために果たして就職すべきなのか?それは何故なのか?就職すべきならどんな会社に入りたいのか?それは何故なのか?等々を徹底的に考えて、ご自身なりの考えを面接のときに教えていただきたいです。あなたの人生を豊かにするための手段がアトラエなのか?アトラエがビジョンを実現するために必要な仲間があなたなのか?について、お互いが面接で確認できたらと思っています。
Q:本選考時の服装の指定はありますか?

A:ありません。アトラエは全員過ごしやすい私服で働いており、スーツを着ている人はいません。気候に応じて過ごしやすい服装を着ていただいて全く問題ありませんのでご安心ください。

何か少しでも不明点や心配ごとがありましたら、遠慮なくLINE@でお声がけください。いつも私が確認しています😊

画像7

先行エントリーの受付を開始した背景

アトラエは、5月にワンキャリアスーパーライブに参加させていただき、想定を大きく超える物凄い反響をいただきました。

このイベントを火種に、様々なイベントに参加させていただき、既に2,000人を超える学生さんと接点を持たせてもらっています。

その後、サマーインターンシップは開催しないと意思決定し、7月末までにオンライン座談会を約10回開催しました。

それらを通し、大変嬉しいことに「アトラエの本選考はまだですか?」「もう受けたいです」とお声をいただくことが非常に増えてきました。

ただ一方で、アトラエの22卒の採用予定人数は6名(あくまでも目安。素晴らしい仲間に多く出会うことができれば数名追加で採用予定。)と記載させてもらっている通り、極めて少ない状況です。

当然ながら、仲間になってもらいたいと思う学生さんから内定を出させてもらいます。残りの枠が少なくなるにつれ、面接官の基準はどうしても高くなります。そして採用予定人数に達した時点で、予告なしで募集を終了します(採用予定人数に達した時点で選考中の方は最後まで選考をおこないます)。

またアトラエでは、面接を通して合否を判断させてもらいたいと考えているので、数千名もの就活生を一気に選考することは今は難しいのです。ですので、段階的に選考を実施したいと考えました。

私がもし就活生の立場で、上記のことを知っていたならば、枠が埋まる前に選考を受けたいと思ったので、今回の先行エントリーの受付開始に至りました。

新卒採用としての個人的な想い

今回の先行エントリーの受付開始は、決して就活生の皆さんを煽りたいわけでも、焦らせたいわけでもありません

コロナ禍で採用市場が大きく変化する中で、メディアやエージェントが過度に不安を煽っている場面を目にするたびに、残念に思うこともあります。

いち新卒採用担当としては、就活生の皆さんに後悔のない就職活動にしてもらいたいと考えています。だからこそ、事実を伝えた上で、皆さん自身で考え、皆さん自身にとってベストな行動をしてもらいたいと思っています。

就活仲間に、「イキイキと働く会社が存在すること」を一緒にひろめませんか?

アトラエは「世界中の人々を魅了する会社を創る」というビジョンの実現のために組織を運営しています。

20200604_note用イメージ.035

不必要な既成概念を全て取り除き、一人ひとりが当事者意識を持ちメンバー自ら組織を変えることができる理想のチームとして、意欲ある人が無駄なストレスなく本気でビジネスに没頭できる組織を創る努力をし続けています。

20200604_note用イメージ.036

「世の中にはこんなにもイキイキと働く会社が存在すること」を伝えることも世界中の人々を魅了する会社を創るための一つの活動だと考えています。

もしこのnoteを読んでくれているあなたの近くで、やりがいを持ってイキイキと働きたいと思っている人や、働くことや仕事をすることにネガティブな感情をいだいている人がいたら、ぜひ「イキイキと働く会社が存在することを」伝えるお手伝いをしてもらえたらなと思います。

アトラエが就活仲間に知られてしまうとライバルが増えるから教えたくない、という人も一定いると思います。そういった考えはその人の考え方なので、大事にしてもらって全く問題ないと考えています。

その一方で、アトラエを就活仲間に紹介してくれる人がいたら、アトラエにとっては非常に嬉しいことです。

もしアトラエを紹介してくれる「誰か」がいたら、アトラエとしてもぜひその人の存在を知りたいし、感謝したいので、もし「誰か」の紹介でアトラエを知った場合は、エントリー時にその人をそっと教えてください

なお、新卒1年目データサイエンティストが学生時代の感情を赤裸々に綴ってくれているのでもしよかったらご覧ください😊

以下、ご案内です🙋

本選考エントリーは以下👇

画像7

採用ページは以下👇
創業代表の会社説明プレゼンテーションは以下👇
※2020/12/03に追記
ES選考を設けた理由は、面接枠の上限に到達しそうだからです。22卒採用プロジェクトの開始当初は、学生さん一人ひとりとしっかりと向き合いたいという想いから、アトラエの選考に挑戦したい学生さん全員と面接をさせていただきたいと考えていました。しかしながら、予想を超えるエントリー数により、ES選考を設ける決断に至りました。

ES選考は出来る限り学生さんの良い面を知りたいと考え準備いたしました。アトラエの選考を希望される学生さんと向き合いたい気持ちは一切変わっていないため、ES選考の有無に関わらず、ぜひ挑戦していただきたいと思っております。

皆さまのエントリーを心からお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!少しでも「いいね!」と思ったら、❤️マークで「スキ」してもらえたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?