見出し画像

ギター(もう一度)はじめました

先月、ギターの趣味を再開してみた。まったく触らなくなって2〜3年経つだろうか。ふと自分の時間にゆとりができたので、ふとした思いつきで、もう一度弾いてみようと思ったのだ。今回は再開したときのことについて書いてみたいと思う。

僕はまったく使わなくなったものは、売却する人間らしいので、以前使っていたギターも売却しており、もう一度ギターを買うことから始めた。

なにを買おうか

まずいつも見ているイケベのサイトにアクセスし、ギターを探す。
今までは5万円〜15円台のギターを買ってきたのだが、早く始めたいしお財布にもやさしい入門者モデルから物色。
AC/DCが好きなので、前から興味があったSGモデルはしようと思い、購入した購入したのはこちらの商品だ。

安すぎる。僕のギターキャリアは飛び飛びだし、初心者に毛が生えたレベルなので、このクラスで十分なのだ。欲が出てきたタイミングで検討すればいい。

併せてギター弦も一緒に購入したのだが、こちらは少し良いものを買ってみた。

張替えが嫌いなので、錆びにくいタイプのものをチョイス。また気分は初心者なので、ゲージが小さい(細い)タイプにした。

アンプどうしようか

上で書いたとおり、選択したギターはエレキなので、本来であればアンプに繋いで演奏する。僕はここでアンプを買おうかどうか悩む。
僕の住宅事情はマンションになるので、アンプからそのまま音を出すことはでず、ヘッドホンにつなぐことになる。
そこでスマホにつなぐタイプギターインターフェイスを検討した。前からいくつか使ったことがあり、同じ商品を買おうと思ったのだが、iOSの最新版では音が出ないという問題があるためこちらの商品を購入した。

このスマホにつなぐタイプのインターフェイスとしては高めの部類だが、勝手正解だった。安い商品にありがちなノイズがなく、レイテンシーも少なく良い買い物だったと思う。この商品に不満はないのだが、一緒に使うアプリにこれっといったものがまだ見つけれてない。

これで僕のギターライフに最低限のものが揃ったことになる。

長く続けたい

今は毎日1時間ほど時間を見つけて触っているのだが、日に日にうまくなりたいという欲求が増してきている。これまでは自分の好きな曲が弾くことができれば満足していたが、もう少し理論も知りたくもなってきている。
これを糧に長く続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?